電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビゲームをキャプチャーボードで録画したいのですが、スペックとしては下記の2つどちらがより適しているでしょうか?

A. CPU:第3世代core i7
メモリー:16GB
GPU:搭載なし

B. CPU:第4世代core i5
メモリー:16GB
GPU:GT635

初心者でほとんど知識が無いのでアドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そのパソコンでゲームをしないのであれば、どちらでも動作すると思います。

キャプチャボードを PCI-Express×1 の装着して HDMI から取り込む場合は、データ量がかなり多くなりますので、第 3 世代とは言え 「A」 の 4コア/8スレッドの Core i7 に分があるでしょう。

「B」 の第 4 世代の Core i5 は 4コア/4スレッドですので、ゲームプレイでは十分ですが、スレッドの数が少ないので、Core i7 に比べると若干不利になります。最新だと、Core i3 でも 4コア/8スレッドありますので、古い CPU であることは否めませんね。

これが、キャプチャユニットでハードウェア・エンコードを行って USB2.0 で送られてくる場合は、大差ありません。ただし、ハードウェア・エンコードを行うと遅延が発生しますので、モニターするだけとか録画だけする場合は良いですが、プレイは一寸厳しいでしょう。

USB3.0 を使った取り込みだと、データ量が USB2.0 よりはるかに多くなります。ソフトウェア・エンコードになるので、遅延は最小になりますが、多分 Core i5 でも十分こなせると思います。しかし、他の作業を一緒に使う場合は Core i7 の方が余裕がありますね。

共にメモリ 16GB あるので十分ですが、CPU が古過ぎるのであまり期待しない方が良いと思います。多分、中古のデスクトップ・パソコンだと思います。特にグラフィックボードが、GeForec GT635 の 「B] は DELL のデスクトップっぽいですね。どのキャプチャ方式を選択するかで、色々変わってきます。

最新の Core i5-10400 等は、6コア/12スレッドで、パワーも十分ありますので、これらの作業は全く問題なく難なくこなすでしょう。
    • 0

単純に〇世代のi7とかi5では比較は不可能です。

デスクトップ用かノートPC用かで性能は大きく変わりますし、下手すると次世代のi3に負けるi7だってあります。
CPUの型番を最後まで書かないと比較はできません。
それに第3世代や第4世代なんて化石のようなCPUは今のセレロンにも負ける可能性すらあります。
    • 0