プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友がリスカをしています。
止めた方がいいのでしょうか?

私の親友が最近リスカをしています。
中1で、躁鬱らしいです。
最近親友はうつ状態が続いてしまっていて、聞いた話によれば、つい最近も塾の教室で号令の直後に腕を切って血を垂らしたとか。
学校でも先生が異常に気づいたのか、スクールカウンセラーの方に半ば強制的に連れていかれたり、なんてことが昨日あったりもしました。

ここで質問なのですが、リスカはやめさせるべきことなのでしょうか?
もちろん、塾の教室で、と言う話を聞いた時は、公共の場ではダメだから、やるならせめてトイレの個室とか…場所は選んでな?と注意はしましたけど、我慢できなかったから、と返されてしまい、何も言えませんでした。

根本的な悩みを和らげようと、以前から、何かあったら直ぐに言って?と声をかけたり、何が嫌なのかを聞いてみたりしたのですが、自分でも何が嫌なのか分からない、と言われ、なにも話してくれません。

病むこと自体は私自身もよくあって、切りたくなることもたまにあるのですが、ここで切ったら自分も親友を止められ無くなるし、親に心配されるのも嫌だから、と切らずにいたので切りたくなる気持ちも少しくらいなら分かってあげられているかと思っていました。
でも、この前の、リスカで腕を切り落として大量出血とかして○のうと思った、という言葉を聞いてからは私とは抱えているものが違うんだ、と、なにも分かってあげられていなかった事に気づき、何が正解なのか分からなくなってしまいました。

ここまで長々とすみません。

リスカはやめさせる事、このままにする事、どちらが正解なのか。
もし辞めさせるべきなのであればどう声をかけてあげればいいのか。
できるだけたくさんの方の意見を参考にしたいです。
厳しい言葉でも受け止めるつもりです。
ふざけた回答は御遠慮ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたはその友達に関わらない方が良いと思います



わざわざ人前でやるってことは誰かに知って欲しいから人前でやるんだよね
そんな人に構ってたらあなたが負の方向へと引きずられるだけだよ

と、僕は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてはいませんでしたが、人前でだけではなく、家でも家族が寝ている時間にこっそり切っている、という話も聞きましたし、切った跡も袖を伸ばして見えないようにしていたので、それは違うと思います。
それに、もし仮にそうだとしても、人に知って欲しいと思うという事は助けを求めていると言うことでは無いのでしょうか?
せっかくアドバイス頂きましたがすみません、関わらないというのは私には無理です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 16:52

厳しい言葉でもいいとのことなので。



あなたではとめられません。
友達を想い寄り添えるあなたはすごいと思います。
でも所詮他人なんです。そしてその躁鬱の当事者でもない。質問者様もおっしゃる通り病むことって誰にでもあるんです。ただその症状は人によって違っていて、こんな些細なことで?と思うようなことで元気になることもあれば逆に心配されることで追い詰められるタイプの人もいます。

ご友人にとっては、とめることよりいつも通りあなたがそばにいるだけで安心出来そうな感じがしますよ。普通、リスカをおおやけにすれば離れていく友人がほとんどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

止められない…やっぱりそうですよね…
なるほど、そうだったらいいです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 16:43

多分自分が注目されたいからリスカしているのではないですか?他に死に方を勧めれば自然とやめると思います厨二病的な奴です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

死に方を教えてどうするんですか?
本当にそれを試そうとしたら?
厨二病なんかで片付けないで欲しいです。

お礼日時:2021/02/13 16:40

貴方が止めたとしても多分お友達は辞めなと思います。


親御さんが病院に連れて行くしかないでしょうね。
貴方に出来る事は話しを聴いてあげる事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
病院には言っているそうなんですけどね…

お礼日時:2021/02/13 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています