dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他人にキャッシュカードを貸す事は犯罪ですか?

時間がないため、任意で代わりに引き出してもらいたいのですがそれは犯罪ですか?
調べでも任意の場合がわからなかったのでお願いします。
法に触れなくても面倒な事になりそうなのでやめようと思いますが、知りたいです。

A 回答 (4件)

他人にキャッシュカードを貸す事は犯罪ですか?


 ↑
犯罪にはなりません。
自由です。



時間がないため、任意で代わりに引き出して
もらいたいのですがそれは犯罪ですか?
  ↑
犯罪ではありません。
法的には代行行為といいます。



調べでも任意の場合がわからなかったのでお願いします。
  ↑
代理ではなく代行ですから
銀行約款にも違反しません。
夫のカードを、妻が、なんてのは
日常やられています。



法に触れなくても面倒な事になりそうなので
やめようと思いますが、知りたいです。
  ↑
その他人さんが信用出来る人物であれば
問題はありません。
暗証番号も知られてしまいますが
大丈夫ですか?
よほどでない限り、他人を使わない方が
良いです。
使って問題ないのは家族ぐらいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2021/02/17 10:28

たいていの銀行でキャッシュカードは銀行のもので


銀行が貴方に貸しているだけです。また、又貸しを許してはいません。

とはいえ、貴方たちが暴露しなければ誰も気が付かないのが実情です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らなかったです。貸さないほうが良いのですね。

お礼日時:2021/02/17 10:26

犯罪ではないですが、トラブルを避ける為に委任状を渡せば全く問題なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
委任状調べてみます!

お礼日時:2021/02/17 10:26

それって結局「自分の財布を預ける」と言うだけですから罪にする意味がありません。

銀行等が「キャッシュカードは渡さないように」と呼びかけているのは「損害を被る危険があるから」であって「悪い事だから」ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですよね。危険は侵さないようにします。

お礼日時:2021/02/17 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!