この度、10月6日のダイヤ改正のJR九州・筑豊本線の電化に伴い、50系客車がなくなるらしいのですが、最近ふと同列車を眺めてみると、今まで
DD51 + 50系客車
の状態で走っていたのに、最近は
DD51 + 12系客車(1両) + 50系客車
の状態で走っています。

どうでも良いことといえばそうなのですが、なぜなのかちょっと気になります。
車両が足りないのか?
ただのサービスなのか?
技術的になにかあるのか?
考えてもラチがあかないので、どなたかその理由をご存知のかたはご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いわゆる「黄害対策」(垂れ流し防止)です。


50系にはトイレの汚物処理装置が付いていないため、それが付いている12系を1両連結し、トイレは12系のものしか使えなくしていると思います。廃止が近いのでいまさら装置を付けるつもりがないのでしょう。
最近は見られませんが、首都圏で旧型客車を使ったイベント列車が運転される場合にもやはり同じ理由で12系客車が混結されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、納得です。
確かに50系のトイレは、『垂れ流し』だったと記憶しております。
(ブルーの12系が入って)車両の一律性がなくなっているので少々嘆いていたのですが、理由が理由なので仕方のないことですね…
ありがとうございました。悩みが晴れてスッキリです。

お礼日時:2001/08/21 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の列車のトイレは、垂れ流しでしたが・・・

私の記憶が確かなら、昭和30年くらいまでの東海道線のトイレは、垂れ流しでした。トイレに入って下を覗くと、線路が見えました。
そして、「停車中の使用はご遠慮ください」という貼り紙がありました。
窓を開けていると、たまに、飛び散った水滴が入ってくることがあり、気持ち悪かったです。
今考えると、ひどい話ですよね。
あの大勢の乗客の排泄物を線路にまきちらされて、沿線のひとたちは黙っていたのでしょうか?保線のかたたちはどうだったのでしょう?
そして線路の状態は・・・・?
あのころの事情をご存知のかた、ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

うわぁ!なつかしいですね。
高崎線や東北線(今では宇都宮線ですが)もそうでしたよ。
私は沿線住民ではありませんでしたが、線路の周辺の石にはティッシュの乾いたのが
こびりついていたりしたのを見ました。
確かに今にして思えばすごい衛生状態ですよね。

踏み切りの所には「列車の落し物に注意!」「高速飛び散り、危険!」というような文言の
看板が設置されてました。
それぞれにウンチ君の絵がかわいらしく描かれていたのでしたが、それを目にするたび
念のためさらに一歩後ろに下がって(笑)列車の通過を待ったものです。

踏み切り通過時というのは列車は走行状態ですから、ちょうどその瞬間に用を足してる人が
いるかも知れませんので・・・

QDD51系とDE10系の違い

両車とも日本を代表するディーゼル機関車ですが、性能面等でどのような違いがあるのでしょうか?
私がわかるのはDD51系がほぼ左右対称でDE10系は左右対称じゃないということくらいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DD51はD51等の蒸気機関車の置き換えを狙って作られたもので、
船舶用エンジンを2つ積み、中央に運転台を置く事で、
蒸気機関車の苦手な後進を可能にしたのが特徴です。

牽引力などは基本的にはD51と同じであり、
D51牽引列車をそのまま置き換えることもできました。
最高速は95km/hですが、型番により違いがあります。

一方、このDD51を基本にして、エンジンを単発にしたのが
DE10です。
単発にした上に、車輪を増やした事で軸重が軽くなり、
乙種・丙種のレールでも問題無く走行できます。
また、単発だとパワーが足りなくなるので、
ターボ装置にインタークーラーを追加しました。

2段の進段を持ち、高速側だと90KM/hまで出せる車輌もあります。

YAHOOなどでは、DML61Z DD51 もしくは
DML61Z DE10 で、検索してみてください
マニアックなサイトが出てきます.
もうすこし、一般的な話が欲しい時は
流体変速機 DD51 あたりでどうぞ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~GN5G-YMSK/JRT/CAR/DE10-3000.htm

DD51はD51等の蒸気機関車の置き換えを狙って作られたもので、
船舶用エンジンを2つ積み、中央に運転台を置く事で、
蒸気機関車の苦手な後進を可能にしたのが特徴です。

牽引力などは基本的にはD51と同じであり、
D51牽引列車をそのまま置き換えることもできました。
最高速は95km/hですが、型番により違いがあります。

一方、このDD51を基本にして、エンジンを単発にしたのが
DE10です。
単発にした上に、車輪を増やした事で軸重が軽くなり、
乙種・丙種のレールでも問題無く走行できます。
...続きを読む

Q過去から最近までの電車のトイレ

最近まで電車(列車)のトイレが垂れ流しであることをしりました。驚いているのですが、

垂れ流しは都会でありえる(た)のですか。

過去(列車、電車ができてから)から現在までで垂れ流しであった(る)路線をできる限り時期を含めて教えてください。

変な雑学ですがお願いします。

Aベストアンサー

質問者様こんにちは
もう30年以上前の話ですが、
上野から群馬県の沼田へ行くのに、急行「佐渡」や「ゆけむり」を使っていたときのお話です。

当時、電車は165系電車でトイレも垂れ流しでした。
(垂れ流しと入っても、流し間というのが付いていて、なるべく線路の側に汚物が落ちる様にはなっています。また、走行風を利用して、強制的に道床にたたきつける様にもなっています。)

で、トイレの入り口にはこんな注意書きの銘板が
「駅に停車中は使用しないでください。」
と言うことですので、多少は制限されていました。
※ ただ、トイレに入っている最中に駅に停車したときは、わざわざ我
  慢する人もいなかったでしょう。

あと、沼田駅直前の利根川と国道を渡る橋梁(ガーター)の側面には、国道上に当たる部分から利根川へ向かって斜めに下っている板が付いていました。
これは汚物が国道になるべく落ちない様にして、利根川側に流れ落ちる様にしたためだと思います。
※今もその板が付いているかどうかは未確認です。

Q筑豊本線の客車列車はどうなった?

筑豊本線に全国で唯一客車列車が残っているが、近々廃止になる、というのを少し前に本で読んだことがあるのですが、現在はどうなっていますか?
2月の末か3月に北九州へ出張で行くので、機会があれば乗ってみたいのですが。

Aベストアンサー

時刻表を見てみましょう。列車番号の末尾にDがついていればディーゼルカー,Mがついていれば電車,なにもなければ客車です。ってご存じだったらごめんなさい。
(細かい話。首都圏などの電車区間では必ずしもこの通りではなく,車両の所属する基地=電車区という=の種類によって違ったり,電車でありながらアルファベットがつかないものもあります。)

手元の時刻表によると,
列車番号 発    着
2630 直方650→門司港810
6532 飯塚644→若松806
6545 若松1600→飯塚1711
2647 門司港1722→飯塚1919
の2往復が残っています。DD51(というディーゼル機関車)が50系の客車を6両引いて走っています(車両の種類までは時刻表には書いてありません)。
書いているうちに私も乗りに行きたくなってきました。

なお,客車列車ということで言えば,現在走っている夜行の寝台特急・急行はほとんどが客車ですので,「唯一の客車の普通列車」ということになります。
(あとはSLなど,イベント性の強いものがあります。)
それにしても,ほんの10年ちょっと前には,東北や山陰や北海道の本線に行けばいくらでも見られた客車列車が,どんどんディーゼルカーや電車に変わっていき,とうとうここまで減ったかと思うと,客車ファンとしては寂しいかぎりです。
(などというと,上の世代の方には「もう少し前には,どこにいってもその客車をSLが引いていたんだよ」と言われそうですね。)

gooなどで,「筑豊本線 50系」あるいは「筑豊本線 客車」などで検索してごらんになると,詳しい情報がいろいろと得られますよ。
参考URLに掲げたページでは乗車ルポが読めます。また,現在発売中の雑誌「Rail Magazine」2001年2月号にも載っているようです。
(まだ買ってない。早く買わなくちゃ。)

参考URL:http://www.gin.or.jp/users/hash/rail/train/tikuho50-fra.htm

時刻表を見てみましょう。列車番号の末尾にDがついていればディーゼルカー,Mがついていれば電車,なにもなければ客車です。ってご存じだったらごめんなさい。
(細かい話。首都圏などの電車区間では必ずしもこの通りではなく,車両の所属する基地=電車区という=の種類によって違ったり,電車でありながらアルファベットがつかないものもあります。)

手元の時刻表によると,
列車番号 発    着
2630 直方650→門司港810
6532 飯塚644→若松806
6545 若松1600→飯塚1711
2647 門司港1722→飯塚191...続きを読む

Q電車のトイレ

トイレがある電車(列車)がありますがトイレの小便 大便の後始末はどうしているのですか。そのままどっぽんですか。それとも大便の場合は細かく砕くとか。
今まで処理されているところを見たことも聞いたことも無いので。
まさかそのまま車外に垂れ流しということは無いと思いますが。
雑学に近いですが詳しい回答できれば実際ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

90年頃までは、垂れ流しという列車が多かったのです。垂れ流しの状態でどれだけ飛沫が飛ぶかを調べたら、トイレから一両分後ろの窓の高さまで飛んでいたという調査もあったそうです。当然、沿線住民からも苦情があるわけで、改善が進められ、02年には日本国内の列車から垂れ流し式はほぼ消えたそうです。これは世界でも日本くらいなんだとか。

トイレの汚物はカセット式のタンクにためられ、車両基地で抜き取られます。水洗の水を全部ためると、新幹線では東京~新大阪を往復するだけで一杯になってしまうため、汚物のうちの水分を濾過して消毒して、水洗用水に使うことも考案されました。

QマイクロエースDD51-502釧路機関区特別塗装

マイクロエースのDD51-502釧路機関区特別塗装が限定発売されましたが、あの機種は実在したのでしょうか。
分かる方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
DD51 502号機は廃車後に特別塗装に変更されています。
実車は「レイル・マガジン」50号(1988)に紹介されています。

Q成犬 トイレ しつけ 

4歳のミニチュアダックスを先日いただきました。
最初はゲージ内ではトイレ(レギュラーサイズ)の上にしていたんですが
ゲージから出すと粗相が多く(というか、もうゲージ内に戻りたくないから?)
しっこのしぐさをするたびにトイレの上に持って行ってたんですが、その間垂れ流し状態のまま。
ここ数日でなんかゲージ内ではトイレをしないようになってるようです。ゲージから出すとしばらくしてしっこやうんちのしぐさ→運ぼうとするも垂れ流しながら運ぶ の繰り返しです。
できればトイレのしぐさ→トイレの上に持っていく→褒める のようなことがしたかったんですが。
なんか完全にしつけを誤っているような...

ゲージから出すと極力ゲージに戻りたがらないので、
ゲージの外にもトイレを設置してしつけを行うのが良いでしょうか?
または、ゲージ内でトイレをするまで我慢強く待ち、トイレでできたらべた褒めして
ご褒美としてゲージから出すようにするとか。

どなたか良い案をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度。

>前の飼い主さんがその中にトイレを置いといて、そこでトイレをするということだったんですが...
前の飼い主さんは、そこ以外では絶対トイレが出来ない飼い方をしていた、ちょっと酷な飼い方をしていた、ということだと思うのです。
だって、質問文を拝見すると、お宅のワンちゃんはどう見ても、サークル内のトイレは滅茶我慢してます。

オオカミの習性、少しはご存知?
オオカミはいつも、狭いねぐらで寝ますが、ここでは絶対トイレはしませんし、ねぐらの周辺でもしません。
大人になると、毎日領域を確認しに行き、そこでします。
つまり、ねぐらから一番離れたところです。
トイレの第一目的は、排泄ではなく、臭い付けということです。

犬もその本能を、まだ持っています。
臭い付けという目的があるから、毎日同じ場所でトイレをするんです。
ただの排泄だったら、何処に垂れ流しても、ヘッチャラなはずです。

これさえ理解してもらえんワンちゃんは、可愛そうです。
でも多分、お宅のワンちゃんは、tettetette さんちのほうが、居心地いいかと想像します。
どうぞよろしくお願いします。

再度。

>前の飼い主さんがその中にトイレを置いといて、そこでトイレをするということだったんですが...
前の飼い主さんは、そこ以外では絶対トイレが出来ない飼い方をしていた、ちょっと酷な飼い方をしていた、ということだと思うのです。
だって、質問文を拝見すると、お宅のワンちゃんはどう見ても、サークル内のトイレは滅茶我慢してます。

オオカミの習性、少しはご存知?
オオカミはいつも、狭いねぐらで寝ますが、ここでは絶対トイレはしませんし、ねぐらの周辺でもしません。
大人になると、毎日領...続きを読む

Q紀勢本線のDD51重連について誰か教えて。

基本的なことで申し訳ありませんが、紀勢本線のDD51重連について以下の点についてどなたか教えて貰えませんか。
(1)何曜日に走っているのか、土日祝も走っているのか?
(2)始発と終着駅、及び主要駅の時間。
(3)主なお薦め撮影地ガイド。
(4)廃止等の噂はあるのか?
以上分かる範囲で御願いします。

Aベストアンサー

今はどうかは分かりませんがちょっと(?)前の情報です。
「Rail Magazine 1998-8」より
1日1往復。(3161レ、3160レ)
3161レ:亀山4時58分発~新宮10時2分着(紀伊長島で7時13分~8時15分停車)
3160レ:新宮17時59分発~亀山23時2分着です。
年末年始やお盆以外の土曜日曜を含む毎日運転されている。
以上が「Rail Magazine 1998-8」からです。
以前新宮6時5分発の”松坂行き”に乗った時、紀伊長島駅で離合したのですが、今は分かりません。
去年の8月で最後尾のヨ8000形の連結だけは廃止はされたそうなので、
まだ、運転されているんじゃないですかねぇ。
ただ、時刻と土日運転は変わってるかもしれませんけど・・・
ここで動画が見れますhttp://www.naxnet.or.jp/~nakagawa/syashin/kisei/kisei.htm
下記は撮影ポイントです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/3306/

Q激減した客車列車

旧国鉄時代は普通列車でも機関車が客車を引っ張る客車列車が多かったが、JRになってからは客車列車は「北斗星」「カシオペア」等豪華寝台列車くらいになってしまった。
なぜ客車列車は激減したのか?

Aベストアンサー

JRになって客車列車が激減したのは、経営の効率化を追求して、輸送量に見合った短編成化を進めたために、機関車では非経済的になり、機関車の老朽化のために新車を投入するにあたり、機関車ではなく電車や気動車を投入したからでしょう。

本来なら、徐々に置き換えるべき状態であったわけですが、国鉄末期は地方に新車を投入する資金がなく、老朽化を押して機関車を使い続け、JRになって地方にも新車を投入するようになったので、急減したような印象を受けるのでしょう。

国鉄末期には、最低限の機関車しか新製しなかったために機関車の老朽化は深刻で、国鉄時代の機関車が多く残るJR貨物では経営上の深刻な問題になってます。

QDD51のボンネットの上でくるくる回っているものな~に

ボンネットの上でかわいいゼンマイ巻きのようなものがくるくる回っています。なんでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

 ラジエーターに風を送るファンの回転状態を確認する標識です。

 ボンネット端部にあり、側面から見ると網戸のような所がラジエーターとなっていてその上部に大きなファンが付いています(高所から見るとよくわかる)。しかし、運転席からだと運転中にファンの回転を直接目視する事が不可能ですので、ファンの軸の延長上に細い棒を付けその先端に小さな円盤状の物を取り付けているのです。

 現在では電子技術も進歩してセンサー等で簡単にファンの回転状況を把握できますから、最新のディーゼル機関者ではその様な装備もあまり見られなくなりましたが、DD51の場合基本設計が古いので、直接目で確認すると言う原始的な方法によっているのです。

 よく注意してみると、基本設計がほぼ同じDE10系なども同じ物が付いています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報