アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週のWBSで億り人がいっぱい出ているというようなニュースが放送されていましたけど、
今回の株高でほとんどの人が儲かっているんですかねえ?
何割ぐらいの人?
6,7割?
8,9割?
(私は少数派の負け組の一人です(T T;))

A 回答 (6件)

私も少数派の負け組の一人です( ノД`)シクシク…


まぁ儲かっている人は儲かっているらしいですが、このご時世でなかなか社会全体が変化していますから予想しずらいですよね( ノД`)シクシク…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>このご時世でなかなか社会全体が変化していますから予想しずらいですよね( ノД`)シクシク…

ですよね

お礼日時:2021/02/16 08:39

金融関連株はあいかわらずの不調ですけど、IT関連株が爆上げして資産としては増えました。


自分もスタートが遅いのですが、去年の年末から買い増しし始めました。
わけわからず買った豪ドルも、理由が不明なまま上昇してて、先週、全て円に変換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IT関連ですか。

>自分もスタートが遅いのですが、去年の年末から買い増しし始めました。
暴落が怖いので利益が出たらすぐ売ってたのが間違いみたいですね。
売った株がまだ上がっています。
今持ってる株はすべてマイナス、損切出来ない性格なので...

お礼日時:2021/02/16 08:37

2018年頃から3倍5倍すごいと騒いでたら今は


10倍25倍なんですよね
投資ファンドもすごい利益だしてるし
投資ブームが久しぶりに来ると思います。

昨年初頭に
売ってしまった人は判りませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2018年頃から3倍5倍すごいと騒いでたら今は
10倍25倍なんですよね

そんな株あるんですか?
まあ私は東証一部専門なんで無理でしょうけど。

お礼日時:2021/02/16 08:34

投資家全体で言えばかなりの方が利益を出されていると思います。


ただし、短期の売買で大きく儲けられている人はそれほどでもなく、超長期保有される株を持っておられる方や資金がある程度ある方の投資バイアスが大きくなっているのでしょうね。
コロナ前から持っている株が一時大きく下がり、3か月という最速で株価を戻し、その後バブル後の最高値ですから、コロナ後から投資している人は高値掴みとなることが多いでしょうね。
普段からリスクに対する考えと備えが出来ている方が儲かっているのみですよね・・。
年代別では高齢者がもっとも多く、40代でも株式投資家は20%以下でその①0%程度が億り人だそうですから全体から見たら40代でごくわずかですよね。
40代50代の現役世代は生活コストやローン支払いに追われ、株どころではないし、30代未満は投資資金そのものが無い方が多いですから、結論から言うと株で儲けているほとんどがお金持ちでしょうね。
75歳以上の方で全体の15%で181人に1人、66歳以上75歳未満が57人に1人で32%、56歳から65歳で44人に1人で33%、46歳から55歳で92人に1人で13%、31歳から45歳で195人に1人7%で30歳以下で1385人に1人で1%という年代別データがあります。
50代以上の方が富裕層が多いのに相続が大きく寄与していますので、お金持ちの親から株や金融資産を受けて続けてお金持ちになるご家庭が多いのでしょうね。
オーガニックにコロナバブルで億り人になられるような方は1%以下でしょうね。
お金持ちは資金という強みがあるので、大きな波に乗れるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普段からリスクに対する考えと備えが出来ている方が儲かっているのみですよね・・。

これよくわかります。
うまく損切出来ればプラスになっているはずなんですけど。

お礼日時:2021/02/16 08:47

・どれだけの比率の人が儲かっているかはわかりません。



・株価が上昇しているので、利益が出ている人が多いだろうとは推察されます。

・「儲かっている」といっても、売買で利益を確定した場合もあれば、時価評価で含み益が増大しているという場合もあります。

時々、いまだに含み損は損ではないと言い張る人がいたりしますが、含み損も時価で評価すればそれは明らかに損で、状況が価格変動のリスクを取った状態を継続しているというだけのことです。含み益も同様で、それは時価で評価すれば利益ではあります。

・全体が上昇相場でも損失が出ている投資家は常にありますし、逆に下落相場で利益を出す投資家もあります。

・個人的には今年ここまでは、TOPIXに若干負けている程度の上昇となっており、金額では+260万程度のプラスかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には今年ここまでは、TOPIXに若干負けている程度の上昇となっており、金額では+260万程度のプラスかな。

うらやましいです。

お礼日時:2021/02/16 08:31

1年前の2020年2月13日からの資産の増加率を見たら、税引前で+12%でした。

なんかここ数カ月は大儲けした気分でいましたが、底値を味わっているからであって、コロナ暴落前からの比較で冷静に計算してみたら、思ったよりも全然大したことなかった。(^_^;

ちなみに日経平均はこの1年間で23827円⇒29520円で+24%くらいだから、ちょうどその半分と言ったところ。私はキャッシュを含めた総資産で増加率を計算しており、キャッシュ率は高めに取ってる方だと思いますので、まあ妥当な線かなと思います。そもそも上昇局面でインデックスに勝つのは相当難しいですしね。

でも、普通の運用をしていたら、「勝った、勝った」と言ってもそんなもんだと思いますよ。この1年間で+20%も増やしていたら大したものです。よく財産が2倍になったとか煽ってる記事もありますけど、そんなの、昨年3月の底値で全財産投入して今に至るまで全く利食いせずに持っていたらそりゃ2倍くらいいきそうですけど、まああり得ないですよ。

勝ったと言ってもその程度のものです。まだ先は長いのですから、長期戦で考えたら良いのではないでしょうか。とりあえず、ここからまだ上がるのかどこかで深押しがあるのか、の見極めが重要ですね。作戦は人それぞれだと思いますが、そろそろ難しい局面に入ってきたかなと言う感じはしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年のコロナショックで総資産(投資資金)が大幅に減って、それから投資資金を増やし、必死になって今年の一月に何とかプラスになったんですが、買った株が大幅に下落してまたまたマイナスになっちゃいました。

お礼日時:2021/02/16 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!