アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に考えて、被告人を裁判にかけれるのは検察官だけだから、身分が高いですよね?

A 回答 (8件)

世間的にはね、そうとうな身分だと


評価されています。

政治家などを逮捕するときは
警察ではなく検察官がやります。

東京地検特捜部なんてのは有名で、
実質的な野党だ、なんて言われ方すら
しています。

それに、検察の中には、

「俺は警察を顎で使っている」

と豪語する人もおります。



(検察官の司法警察職員に対する指示・指揮)
刑訴法 第193条

検察官は、その管轄区域により、司法警察職員に対し、その捜査に関し、
必要な一般的指示をすることができる。
この場合における指示は、捜査を適正にし、
その他公訴の遂行を全うするために必要な事項に
関する一般的な準則を定めることによって行うものとする。

検察官は、その管轄区域により、司法警察職員に対し、
捜査の協力を求めるため必要な一般的指揮をすることができる。

検察官は、自ら犯罪を捜査する場合において必要があるときは、
司法警察職員を指揮して捜査の補助をさせることができる。

前3項の場合において、司法警察職員は、検察官の
指示又は指揮に従わなければならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな身分が高い人を味方につけられたらラッキーですね

お礼日時:2021/02/20 11:16

身分は高いのですが、なぜか皆さん風呂敷を愛用されます。

    • good
    • 0

検察官は職業です。

職業に貴賎が無いのが近代国家です。と、言う建前になっています。職業によって身分が高いとか低いというのはありません。職業とは、安定した経済生活が可能になる手段です。
    • good
    • 0

身分が高いかどうかは関係ありません。


職務としてあるだけで、その通りに遂行しているだけです。
    • good
    • 0

JR利用時にはグリーン車に乗ります。

    • good
    • 0

只の国家公務員です。

その職責にある、というだけ事。例の交通事故以来有名になった、上級国民という言葉通り、その身分にふさわしい人間性が備わっているとは限らない事を世の中に広く知らしめてくれた。真に身分が高いと言えるかは、本人の心がけ次第だと思います。
    • good
    • 1

別に身分が高い訳では無いと思います、只その職業に就いているので法律の知識を身に着けて法律に従って行動しているだけだと思います、身分云々ではないと思います。

    • good
    • 1

ただの事務員さんではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは検察事務次官のことじゃない?
検察事務次官と検察官は違いますよ?
検察官は司法試験に合格したエリートですよ?

お礼日時:2021/02/14 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!