アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の平均寿命は(生活水準・医療水準)の向上によって延びてきた。
カッコの中はどちらが正解ですか?

A 回答 (8件)

生活水準



①医療水準が向上しても、適切な医療を受けることが可能な生活水準に達していなければ、治療を受けられない。
②生活水準と言った場合、広くとれば「住宅周辺の環境」も該当する。
 例えば、汲み取り式が水洗式に変わることで、夏場に便所にハエが大量発生することは無くなった[昭和30年代生まれの実体験]
    • good
    • 1

https://gemmed.ghc-j.com/?p=35274

前後の文脈でも変わりそうですが、やはり医療水準では?
既回答でも触れてますが、医療の発展により今までは助からなかった病気が回復して延命できるようになったことが大きいと思います。
    • good
    • 1

日本人の平均寿命が延びたのは、生活水準の向上と医療技術の進歩の両方によるものです。

 医療技術の進歩により、昔なら治らなかった病気が治るようになり、また予防医療も進んだため病気になること自体も減ってきました。 一方、冷蔵庫の普及や包装材の進歩により食品の腐敗を防ぐことが出来るようになり、内風呂やシャワーの普及で体を清潔に保つことが出来るようになったことも日本人の平均寿命が延びた理由です。
    • good
    • 1

命に関わることなので医療では。


車が買えたって
飛行機にのるようになっても寿命はのびないかと。
あなた携帯電話買って寿命が延びると思いますか?
    • good
    • 0

やはりおおきなのは医療技術の向上でしょう。



特に、戦前は死因の一位で、死の病と恐れられていた結核が抗生物質で完治するようになったのは大きいです。
    • good
    • 0

医療水準は医師の過失などに関わる法律用語のようで、平均寿命で使うのは間違いかもしれませんが、私は医療水準だと思います。



昔は、生まれてから小学生になるまでの死亡率が高かったのですが、ある時期から非常に低くなっています。これは、医療のおかげです。
また、コロナ前までは生活水準が高くなったことにより生活習慣病が蔓延している中で、高齢者の平均寿命は健康寿命よりも10年程度長くなっており、これも医療のおかげだと思います。
    • good
    • 1

前者かな、


アフリカで平均寿命が、低いのは後者です。

しかし東欧やロシアで平均寿命が低いのは酒なんですよね。医療水準はむしろ高い。

それはもちろんストレスなどのメンタルの問題が背景にある。
    • good
    • 1

生活水準 でしょう。



医療水準とは言いませんので。
医療技術とは言いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね
ありがとうございます

お礼日時:2021/02/15 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!