電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅用太陽光発電システムについてですが、過去ログを読みましたが新しい情報をお聞きしたくて質問しました。住宅用太陽光発電システムを設置してのメリット・デメリットはどんなことでしょう?
それと今日営業のかたみえるそうなんですが、基本的にどんな質問等を聞いておいたほうが良いのかお教えくださいませ。

A 回答 (1件)

導入のメリット・デメリットについては、多数情報あると思いますので割愛します。

ただ、太陽光発電は建築物そのものに設置するために、施工後の建築物に与える影響について充分確認しておいてください。

1.屋根への影響
 ネジで屋根に穴をあけて施工しますので、雨漏りの補償。(最低10年の無償保証は必須です)
2.電気工事費用
 取付け施工とは別に、電気工事にかかる費用については、きっちりと精査した見積りをもらうこと。見積りもれによる追加工事はかなりお金がかかります。
3.設置する屋根の位置
 太陽光の当り具合はもちろん、都市部でもたまにある積雪時に雪が一気にすべり落ちますので設置する屋根の下に物が無いこと。

ざっと以上です。参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。高い買い物ですからじっくり考えたいと思います。