アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が高さh落下したとき
mghの運動エネルギーを得ますが

このとき、地球は人間に仕事をしたと言えますか?

他にも、電場や磁場によって粒子が運動エネルギーを獲得する時々、仕事されたと言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

2点、押さえて整理してください


・仕事とはエネルギーの変化量(エネルギーの授受分)を意味します
・簡潔に「仕事=力x変位」 ですので仕事をするのは力です

地球は力ではありませんから仕事はしません
人間がmghの運動エネルギーを受け取るなら、人間はmghの仕事をされたことになります
このとき、仕事をしたのは重力です
ゆえに、重力が人に仕事をした
(結果 受け取りにより、人は運動エネルギーmghの増加があった、
かわりに重力は仕事をしてエネルギーを受け渡すので
位置エネルギーmghの減少があった
ということになります

mghを使っているので重力が仕事をしたというのが適切で、万有引力が仕事をしたというのはやや不適のように思われます)

電場や磁場でも同様にエネルギーの授受を考え
エネルギーを受け取った方は「該当の力から仕事をされた」ということになります
ちなみに、静電場では電荷に静電気力が働き
電荷は静電気力から仕事をされますが
静電気力による仕事のことを単に「電界のする仕事」と呼びますよね。
また、ローレンツ力によって荷電粒子が円運動しているなら
速度の向きとローレンツ力の向きは直交しますから
ローレンツ力は仕事をしない(磁場は仕事をしない)
ということになりますよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました。

お礼日時:2021/02/16 13:39

> 人間が高さh落下したとき


攻めて、質量mの物体が、と言い換えましょう。

> このとき、地球は人間に仕事をしたと言えますか?
地球が、と言うよりも、地球の重力が、と言う事になります。

> 他にも、…
エネルギーの形態は、運動、位置、温度、等いくつかがあり、
それを獲得した(移動)結果、どのような形態でそれを持っているか、
と言う事になります。
仕事をした側がエネルギーを失い、された側がそれを得る、
と言う事(エネルギーが移動した)になります。

人が労働をして給料を得る、これと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/16 13:39

「地球は」ではなく「重力は」(あるいは「万有引力は」)ということです。


「重力が仕事をした」「人は重力に仕事をされた」ということです。

>他にも、電場や磁場によって粒子が運動エネルギーを獲得する時々、仕事されたと言うのでしょうか?

はい。
「力」が仕事をした、「粒子」は仕事をされたことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。力が仕事をするのですね。

お礼日時:2021/02/16 13:39

このとき、地球は人間に仕事をしたと言えます。


人間が高さhへ登ったとき、運動エネルギーmghを人間は地球に仕事を
しました。
運動エネルギー+運動エネルギー=力学的エネルギー=0
となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!