アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

架空の話(ドラマ・映画・動画・アニメ・小説etc)は、視聴者の心に影響を与えますよね?

もう30年ぐらい前になりますが、連続幼女誘拐殺人事件というのがありました。

彼の部屋には大量の漫画や幼女ものなどを多数所有してたことから、オタクバッシングが起きました。

今でこそ、健全なオタクは社会的にも認知されておりますが、極めて当たり前な疑問ですが、

幼女物ばかり収集している奴が、本物に手を出したい欲求って当然の帰結だと思うのです。
弱い物だからという理由以外で全く興味のない人間が幼女など手も出すわけがないからです。

同様にアダルトビデオ(エロビデオ)ばかり観てる人間(特に盗撮・痴漢物)が、現実世界(リアル)で欲求をはらす、というのも自然な流れと思うのです。

架空の話でも、我々は泣いたり笑ったり感動したり共感したりするように人を感化させます。

何が言いたいかというと、結局、視聴者側の心が健全であることが前提ではないでしょうか、ということです。

視聴者が健全かどうかなんて発信する側は予想不可能です。

私が全面的な自由を支持しない理由の1つでもあります。

自由って相手の人権も尊重されてこそ、許されるべきですよね?

A 回答 (2件)

架空の話(ドラマ・映画・動画・アニメ・小説etc)は、

視聴者の心に影響を与えますよね?
  ↑
勿論です。

幼女物ばかり収集している奴が、本物に手を出したい
欲求って当然の帰結だと思うのです。
 ↑
これは、昔から心理学の問題になって
います。
犯罪を誘因する、という意見と
欲望を発散させるので犯罪を抑制させる
という意見が対立していました
現代の調査によると、抑制する効果の方が
大きい、ということが判明しています。

私が全面的な自由を支持しない理由の1つでもあります。
自由って相手の人権も尊重されてこそ、許されるべきですよね?
 ↑
人間は社会の一員である以上、
無制約な自由はあり得ません。
そもそも社会が存在しなかったら
自由も権利も問題になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

抑制効果の方が大きいのですね。

参考になります。

>結局、視聴者側の心が健全であることが前提ではないでしょうか、ということです。

そうですよ。

>視聴者が健全かどうかなんて発信する側は予想不可能です。
 その通りです。

>私が全面的な自由を支持しない理由の1つでもあります。
 どこまでで、どのような線引きをするか、というところの問題かと思います。

>自由って相手の人権も尊重されてこそ、許されるべきですよね?
 現在でもいろんな規制があります。
 すでに全面的な自由ではありません。

AVにどの程度の規制があるのかはわかりませんが、裏があるように、規制しても売る人は売るし、買う人は買ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよねぇ。

結局、人口の0.01%ぐらいの割合だったとしても異常者の根絶は不可能。

その「0.01%」の為に、全人類が自由を奪われるのは耐えられないってことなんだと思います※今のコロナの考え方もそうですよね。感染者・死者を0にするのは不可能。

残念なことに世の中を複雑にしているのは、視聴者側の心が健全でない人(特に親)を散見することです。

彼らは子供たちに性的な行為を教えたり、覚えさせたり、間違った考え方を刷り込ませたり、そういう間違った価値観を持つ子供がパパ活とかに走るのでしょう。

すべては「興味本位」という子供なら誰しもが一度は抱く感情。

とても参考になる回答ありがとうございました。
ダメなものはダメ、、、ではなく、どうしてダメなのか説明できる世の中になる必要がありそうです。