A 回答 (20件中1~10件)
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No.3
- 回答日時:
突き詰めると、答えは『魂』であり、『魂を磨く為の研磨剤』みたいなものでは無いかなと個人的には思います。
魂の質を上げ、より輝くために、人は現世に降りて人生の酸いも甘いも経験して、悩んだり苦しんだり楽しんだり幸せを感じたりして、沢山の事を学んで行きます。
その時に出てくる欲望であったり、悲しみや怒りから来る、野菜を似た時に出る『あく』の様なものが魂の外側に現れる。
それを『我(が)』と言い、がの強い人は融通の効かない、自己中心的な思考の人と捉えられる。
この『我』と上手く付き合って楽しく人生を学ぶ事で、人生が充実し、魂のレベルが上がる。
魂のレベルが上がれば、来世は更に得の高い、充実した人生を送れる。
そのためには、何度か繰り返した前世で宜しくないことをした部分を少しでも刈り取らなくてはならない。
と、こんな事を考えたりします。
なので、『われの中にあるがと言う煮こごり』そのものを指すか、その奥の綺麗な部分、『魂』そのものを指すかは、解釈によって変わるかと思います。
※無学なので解釈違いなどあったらすみません。
成る程 我は「あく」の様なものである 訳ですね。
我がなければ綺麗なものなのですねえ
しかし我のある人は我を張って意地を通したり敵対したり
我をなくす事は難しいですねえ。
億には綺麗な部分がある訳ですね^^
どうもありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
匿名の無料通話アプリであなたと話したいです。
その理由はマンネリした質問の繰り返しを見る限り、根本的な部分であなた自身に何か新しい気付きを提供するのが良いと感じるからです。あくまであなた次第です。
声で話すのと画面の文字コードで会話するのとでは言葉の効果に雲泥の差がありますから。
No.5
- 回答日時:
おちゃらけで答えるなら
我とは豆腐で出来てる
( ^∀^)(笑)
こんな回答がきたらどうしますか?
豆腐だと思ったんだからしょうがないね
それか
高野豆腐じゃないの?
などなど
ハルさんの返答は如何に!
(  ̄▽ ̄)にっこり
やっぱり厚揚げかも?
No.6
- 回答日時:
「我思う。
故に、我あり。」の意味ですよね。私は、単純に、
「私が」、「在る、或いは、存在する。」と「思ってあげること」が、
「全ての存在を許容する。」
と言う意味で、認識しています。
絶対的な真実、といったところで、私が死ねば、存在できない、
という感じ。
宇宙だろうが、真理だろうが、その認識を、してあげるのは、
自分の認識であり、自分が死ねば、そんなもの役に立たないし、
意味がない。
真理なんて、そんなもの、と思います。
「我」なんて、唯の「電気信号」に過ぎず、「質」なんて、
意味がない、と思っています。
デカルト大先生は、キリスト教の呪縛から抜けられず、
すでに「絶対的なもの」を前提に考えているので、
矛盾した結論になってしまっている。
私は、キリスト教を始め、宗教なんて「詐欺」だと思っているので、
最初から、どうでもいい存在です。
あなたが死んだら 他者はどう思うでしょうか?
残念だとか 色々記憶があるかもしれませんが
世界は残りますよねえ
僕死んでもあなたは気が付かないかもしれせん
誰が死のうと地球は残り 太陽は輝き続けます
数十億年。
No.7
- 回答日時:
詳しいことは知りませんが、科学では、例えば脳の電気信号がそれの現れの一つではなかろうか、ということくらいしかわからないのだと思います。
科学者たちは、精神という主観的には間違いなく存在するものを、なんとか物質面から解明できないかという努力をしてきたのでしょうが、未だに解らない、と。
また、カントの「ものじたい」とか、中世哲学の「このもの」などと哲学的に定義したものの、(存在が解れば精神は解ると私は思う)それを人々に納得させることはできなかった、と。
おそらく、存在というものも、精神というものも、本質的に帰納的な思考では解明できないものではないかと私は思います。
東洋哲学は演繹的思考で成り立っていると思います。この演繹的論理でしか説明できないものではないかと今考え、勉強しています。難しいです。
東洋哲学は演繹的なんですか
もし分かったら教えて下さい
存在も性質も 語感はあるのですが
定義となると難しいです。
自分で定義しなければならないのでしょうか。
自分で定義していいならしますがねえ?
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