アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金って、会社を退職したときに会社の社会保険資格喪失届を年金事務所に出さなくても、ほっとけば年金事務所が勝手に強制加入させて国民年金の請求書を送ってきますよね?  国民年金の加入手続きって、する意味ありますか?

A 回答 (3件)

日本国民なら、社会保険か国民年金に加入しなければ、なりません。

世界でも類のない素晴らしい制度ですよ、老後の事をかんがえれば、
加入したほうが良いと思いますが。
-------------------------------------------------------------------------
国民年金は会社の負担分が無いので、受け取る年金額は少ないですが、
納入額と受取額を考えると、金利が8%くらいになるそうです、
0.01%が今時の金利です、しかも、長生きすれば、するほど
金利が増えてゆきます、お得なのです。
    • 0

社会保険資格喪失届の提出者は雇用者(会社)です。

会社が出さなければ年金事務所は退職を知ることは出来ません。
ただしそうすると年金保険料、健康保険料を会社が全額支払う事になるので普通はありませんね。
    • 0

うーん 会社辞めたら年金事務所は会社からも報告を受けてます

だけど、それを元に資格をつけてしまうと、もし、万一会社が間違える可能性もあるし、間違えじゃなくて、悪意で、こいつ10年前から辞めてるぞ 10年分保険料払わせたれとかなったら…
    • 0