プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の北海道公立入試は3年生の範囲がかなり除外されていて、過去問の傾向も掴みずらいので、例年に比べて難易度は落ちると思うのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

問題作成担当の先生たちが例年にない作業に張り切ってしまい,難易度が上がる可能性だって有ります.


たとえば例年だと没だった問題が,範囲減少の影響で今年は採用されてしまう.
    • good
    • 0

倍率が同じ場合、難易度が下がると、合格ラインが上がります。


結局、偏差値で判断するのが一番合理的です。
    • good
    • 0

そもそも、受験者と合格者の数は変わらないんだから、合格の難易度は変わらないはずです。

問題の難易度に関しては、範囲が狭くなったのであれば、難しくなる可能性もあります。範囲が広いままで、学習時間が削られていたというのであれば、簡単になる可能性は高いでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!