アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしです。
どうにも消し忘れが多いです。

玄関、廊下、トイレ、キッチンは
センサー式LEDに交換したのですが

居間、フロはセンサー式というわけにいかず普通のLEDです。
それとは別に使っていない部屋が
物置部屋になっていますが
最近も長期間消し忘れていました。
前回、物置部屋に入ったのは1ヶ月前なので
1ヶ月ずっと灯けっぱなしだった
のだとおもいます。

これら、センサー式でない部屋の消し忘れ対策
アドバイス御願いします。

玄関の施錠に連動とかできたら
解決しそうだけど
そんなもの存在しないのかな・・・
オッケーグーグルとかは
そんなことつぶやくことが嫌なので
ちょっと無理ですね~

A 回答 (15件中1~10件)

毎回、口に出すしかありません

    • good
    • 0

私は電気配線が出来る事もありますが


倉庫とかはリミットスイッチを取り付けています。
扉を閉めるとスイッチが切れます。開けると付くようにしてあります。
玄関などはセンサー式のLEDです。
絶対に消し忘れはありません。
    • good
    • 0

私も一人暮らし、賃貸マンションなので心配です。

テレビの消し忘れ、レンジのコンセントそのままで外出。まだまだありました。友人のアドバイスで外出、就寝前に指差し確認「消した、切った」と心がけています。大した解決策でなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

解決策になるかどうかわからないけど



ひと月、家の電気を無駄に灯けて生活してみたらどうでしょうか?

どれくらいの電気代の違いがわかれば
消し忘れに対しての感覚も
金銭的に把握できそうで
より意識を持てるかも!
知れないですよ

消し忘れを防ぐには
指さし確認が効果的なんだけど
電気を消すって意識が
そもそも希薄なのなも知れないですね

火の不始末は恐いけど
電気ってそんなに恐くないですもんね
    • good
    • 0

センサー式にするか、タイマー式にして、オフの時間だけを設定する。

(消し忘れても、その時間になると勝手に消えるからね。)
あとは、できるだけ電気をつけないか、消し忘れないように心がけるぐらいでしょう。
センサー式の懐中電灯とかもあるから、それをできるだけ利用するようにする。
それぐらいでしょう。

リビングとかって、あえてセンサー式でなく、タイマー式にしている方が、防犯とかのためによかったりするよ。
何時について、何時に消えるってね。
一人暮らしなら、真っ黒な部屋にかえるよりも、リビングでもついている方がよいですからね。あと、電気がついているってことは、誰かがいると思うから、防犯のためによい場合がありますからね。
    • good
    • 0

ほなら結婚したらどや?1人やからアカンのやろ?

    • good
    • 0

月間です

    • good
    • 0

センサー式


 誤動作、不良品もあるが無いよりまし
時間の制御できないものは無駄に踊らされる

タイマー設置
 確実だろうが割と大掛かり


スマート機器(電球他IOT)
 プログラミングできる>タイマーも可
IR リモートで既存製品も制御可

うちはセンサー式+スマート化+CCTV監視を進めたが
脆弱なWiFiインフラなためかパンクしたっぽい
>同時接続数が40程度のせいかな?
>安っすいルータでは対応できない?
再構築考慮中

それでも生き残っている一部機器は
定時タイマー生きているし>死んだのもある
スイッチon(10分)オフタイマーが生きている機器もある

オッケーグーグルは嫌だは解るけど
調理中とか手が離せない時は
偶にありがたいこともあるよ

音声使わなくても
(インターバル)プログラムタイマー化できるので良い
かもね
    • good
    • 0

「居間、フロはセンサー式というわけにいかず」



なぜ?

センサー感知後、照明を自動で切るまでの時間を自由に設定できるものは数多くありますよ?

ちょろちょろ動かない場所は、この設定時間を長くすればいいのでは?

5分、10分などとすれば、少しは動き再関知、延長されるでしょうし、それでも消えたら少し動いて感知させれば良いだけのことかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居間でテレビ視聴など動かない時に
勝手に消えるなんて・・・

消えるたびに空中に手をかざすとか
バカバカしいです。

お礼日時:2021/02/17 10:31

人感センサー電球で照明の場合、誰もいない時に電球が点灯したらどうやって?


めちゃくちゃ怖いですね!
(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!