電子書籍の厳選無料作品が豊富!

羽毛のようなフサフサした身体と、ツルッとした丸い顔が特徴です。
羽のない鳥脚類のようです。

「この恐竜の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

• テリジノサウルスだとこちらのイラストと思われます。

「この恐竜の名前を教えてください」の補足画像1
  • テリジノをデジリノと書いてしまいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/17 11:48

A 回答 (2件)

ヴェロキラプトルあたりをモチーフにしていそうな気がします。

写真は福井の恐竜博物館にある復元模型です。
「この恐竜の名前を教えてください」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
からだの模様や頭の形が良く似ていますね。
ヴェロキラプトルといえば、鋭い歯と後ろ足のかぎづめが特徴なのですが、それらしいイラストが他にはなかったので、可能性はあります。

最近の研究では羽毛のある恐竜は多かったと考えられていますから、羽毛自体は種類の特徴とは言えません。

それにこのイラストは特定の恐竜をモデルにしたというより何となくのイメージて描いたもののような気がします。

まあ丸く膨れた胴体と大きめな前肢ということでテリジノサウルスということにしておきましょうか。
本当は長い爪も特徴なんですけどね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ティラノサウルスの一部にも羽毛があった可能性もあると言われていますからね。
ただ、これからの発見のことを言ってもキリがないので、現時点での研究成果をもとにしていただきたいです。
ちなみに私の情報源は2019年発行の小学館の図鑑NEOです。

このイラストは70種類以上描かれた恐竜のうちのひとつで、他の恐竜のイラストを見る限りは何となくで描かれているものとは思えない感じがします。

ちなみにテジリノサウルスは補足の画像のイラストかと思います。