電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットでニュースを漁っていたら、中国系のレコードチャイナというサイトのニュースに「ある学者はこの石を、
カンブリア紀の恐竜の卵の化石ではないかと推測した」という一文がありました。
そこで疑問に思ったのですが、カンブリア紀に恐竜は存在したのでしょうか?私がテレビで得た程度の浅はかな
知識では、海中に三葉虫とかアノマロカリスのような恐竜とは違う生物が生きていたということしか知りません。
カンブリア紀に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、ニュース記事のURLは以下の通りです。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=3 …

A 回答 (4件)

おはようございます。

恐竜は中生代の生き物、カンブリア紀などと言う学者は眉唾もいいところですね。

ニュースの玉子石は、人の頭ぐらいありそうですね。大きいから恐竜と単純に思ったのでしょうが、自然界で球形のものが出来るのは、川の流れですね。小さな穴の中に入った石が、穴の中で回転し、穴を大きくしていく、その穴に泥が入りかたまり、またある時期回転が始まる。何億年もの内に、球体が作られる。
このことは、私が小学生の時(もう50年も前)に本で読んだものです。

えっ、これが真実なら、賞金もらえるの?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、川の流れですか。
何で、この「学者」はカンブリア紀と言ったのか意味が分かりませんね。

回答ありがとうございました。

先カンブリア期からカンブリア期にかけては脊椎動物は発見されていないはずです

バージェス生物群に脊索動物が発見されている程度だと思います
怪しげな報道が多い国ですから
    • 0
この回答へのお礼

この「学者」っていうのは何なんでしょうね。
まったく意味が分からないニュース記事です。
ホントに怪しげな「報道」ですね。

「脊椎動物」はいないはず. 「脊索動物」ならいるけど.

さらに「深い海の底」だとしたら「恐竜」は存在しない. 「翼竜」や「魚竜」, 「首長竜」あたりは「恐竜」とはいわないはず.
    • 0
この回答へのお礼

なんと!恐竜の定義的にもおかしい説だったのですね。
突っ込みどころ満載ですね。

カンブリア紀じゃ恐竜どころか魚や両生類などの脊椎動物の存在すらなかったはず、化石も発見されていませんね。

記事文中の「ある学者」というのが本当に学者なのか、それでおころかそんな人物が存在するのかどうかすら怪しい記事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりかなり怪しい記事だったのですね。