プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆで卵の中に米粒のような白い小さい固い塊が入ってました。ミートスポットでしょうか?朝だったのでバタバタしていて実物の写真撮るの忘れました。半分は捨てたのですが、半分はすでに子供が食べてしまい、心配です。卵に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

№3です。

硬くなることはあり得ます。卵の白身が凝縮されたみたいなものですので要はタンパク質の塊なんですが、場合によっては加熱前でもピンポン玉状の硬さになることもあります。
 例えばの話なんですけど、食べ残しのゆで卵の白身がカッチカチになっちゃった、って経験ありませんか(ふつうはないか)? あれと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。わかりやすく説明していただきありがとうございました!

ミートスポットだとたいていは赤か褐色ですので、おそらくは二重卵ではないかと。

要は卵になり切れなかった卵が中に残っちゃっただけで、双子の卵とあんまりかわりません。もちろん危険性なんてかけらもありません。
 鶏のように多産性の生物はそもそも奇形も多くて、採卵用鶏だと数%の確率で出るのが普通です。別にえさや薬のせいでもありません。自然現象の一つをたまたま検卵で発見除去できなかったという話で、珍しいことではないですよ。
 大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。二重卵というものもあるのですね。危険性がないということで安心いたしました。熱が加わったりするとカチカチに固くなるものなのですか?

あれは気持ち悪いですよね(^◇^;) けして食べたくないですが。

。。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…最初虫?と思いました。カチカチでしたが…もうあたらないことをねがいます。
どうもありがとうございました。

卵黄が形成されるとき何らかの異常があり血液と混じって固まったものであり、食べても問題ありませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べても問題ないとのことでよかったです。
子供が卵から種が出てきたーと言って、固まった米粒みたいな固いのが出てきたのでびっくりでした。