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1300cc→1600ccはよくある話なのでしょうか?!

当方は空冷ワーゲン、Type11303(1300cc)に10年ほど乗っているものです。
昨年末エンジン不良にて車屋さんへ車を預けています。オーバーホールの予定でした。
ようやく手をつけてもらえる事になったのですがエンジンピストンが長期在庫なしのためエンジン本体を削って1600ccのピストンを入れて排気量アップもしてみては?と提案されました。
当方は車のことは疎いのですが、1300cc→1600ccはではミッションやエンジンオイル量の問題が出てきそうな気がするのですが、問題は特にないのでしょうか?!
これからも長く乗りたいと思っているのでエンジンを載せ換える提案もしていただきました。
費用もなるべく抑えたいところですし、なるべくオリジナルのままで乗って行きたいのですが、兼ね合いが難しいところです。
ご経験者の方やアドバイスをいただける方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

オーバーホールではありますが チューニングです。


オーバーヒート対策も必要になり 熱量が増えるので結局高く付きます。

ただ1300cc用のピストンが無く1600cc用のピストンで代用
多分1450ccを勧めてるなら経験の有る店なら大丈夫でしょう。
1300cc→1600ccの場合 ピストンだけで無くコンロッドも違い 程度のいい(オーバーホール済み)1600ccのエンジンに積み替える方が得策でしょう。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱量も問題ですよね。
1600ccを勧められていたのですが、1300のピストンを探してみたいと思います。車屋さんにも改めて相談いたします。ワーゲン専門店さんなので自分よりは知識や経験があると考えていましたが改めて自分の勉強不足だったと思います。なるべく自分の車のことは自分で判断できるようにしたいものです。
最悪載せ換えにしたいと思います。
的確なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/02/18 08:15

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