アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今朝2車線ある車道の左車線を走っていて、右車線の車が突然ウインカーなしで前に割り込んで入ってきて、そのもうひとつ前の車がブレーキを踏んだようで、その割り込んだ車もブレーキを踏み、私も踏んだのですが間に合わず、少し当てたようなんです。
あまり当てたという感覚はなかったのですが、私の車のナンバープレートが少しへこんでいたので当たったのだと思います。
ですがその車は何事もなかったように行ってしまいました。
私も当てたときにその車を見ましたが、凹みなどの傷は見当たりませんでした。

たまたま後ろに主人が乗っていたので、ナンバーを控えておいてくれたのですが、こういう場合ってどっちに非があるものなのでしょうか。
その車はその前から私の車の前方で右、左と移動をしていて、若い人が運転しているような印象がありました。
もうこのままなんでしょうか。

A 回答 (8件)

>追突事故の場合、どんな理由があったにしても追突した側(後ろからつっこんだ車)が悪くなってしまうと思います。

#1にあるこの書き込み、間違っています。状況によっては前車が悪くなるケースもあります。

質問者さんのいわれる「非」というのは過失のことでしょうか?基本的に事故を起こした以上、双方に過失があると理解してください。
そのまま警察へ届け出れば、相手は「あて逃げ」ということになります。

>その車はその前から私の車の前方で右、左と移動をしていて、若い人が運転しているような印象がありました。

前方にそういった動きをする車両を発見したら、できる限り近づかないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況によるんですか。
もし警察に行って「どっちが悪いか」ということになったら私が悪いのかしらと。
「過失○:○」っていうやつです。
分が悪いのかしら・・と思いまして。
私が届け出たら「当て逃げ」になるんですか?
少々ナンバープレートがへこんだだけで、ケガなどは一切ないのでなにもなければこのままになると思います。
あちらはこっちのナンバーを控えているそぶりは見えなかったのですが、もしそういうことになったらどうすれば一番いいのかみなさまにお聞きしたかったのです。

人と争うのは嫌いなので普段ならそういう車には絶対近づかないんですけど、たまたま先にいったその車の車線が渋滞で、私の前に強引に割り込んできたんです。向こうから近づいてきたんです。
おかげで今日は気分がブルーで外出していません。
今日は車の運転をするのがいやなんです。

何も知らないようですね。

失礼な書き方になりますが、お許しください。
質問者さんも運転されるということなので、道交法を全く知らないことはないですよね。その中で運転者は事故を警察に報告することが義務付けられています。
つまり今回の事例で、仮に相手が「ぶつけられた」といって警察に通報すれば、質問者さんは「あて逃げ」です。

今後も運転されると思いますが、ちょっとは賢くなりましょう。ちなみに道交法の対象になるのは自動車だけではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>運転者は事故を警察に報告することが義務付けられています。
回答者さんほどきちんと理解をしていませんが、そのぐらいは知っています。
ただ本音として、通報したあとのリスクを考えてしまうのです。
あなたからみたら卑怯な行為でしょうね。

>仮に相手が「ぶつけられた」といって警察に通報すれば、質問者さんは「あて逃げ」です。
これは本当にそうですね。こうなってしまったら弁解できないことになりそうです。
とにかく主人とも相談してみます。

どちらが悪いというのを断言できるほどの知識はないのですが。

もしナンバーをもとに相手が明らかになり仮に警察とかで
状況説明などをすることになったとしてもウインカーを
出した出してないは水掛け論になりそうな気もします。
様子を録画してもないでしょうし、証言も集め難いでしょうし。

このような素行の悪い運転者と係わり合いになったら
それだけでストレスのもとが増えそうです。
今回は見逃してやる、という気持ちでお納めになったほうが
よいかと思います。相手に天罰が下りますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん続々とご意見を書いてきてくださるので気持ちが少しずつ楽になってきました。

私も相手が相手だろうからもしそうなったときに水掛け論になるだろうと思います。
いやな思いもするだろうし、もしこのままならほおっておこうと思っています。

>相手に天罰が下りますように
とまでは思わないんですけど(笑)、これからはこういう運転は危ないと認識して欲しいです。
事故をしてからでは後悔してもしたりないですから。

車両間隔をあけてなかったとゆう事で 

あなたにも非はあるとは言われますよね・・・

車は走行しているだけで10%の過失と
自動車学校で教えられたことがあります
停まっていたら0%なんですけどね(^^;

ただし 進路妨害(コレもいわゆる暴走行為ですよね)後逃げておりますので
当て逃げに相当するのではないでしょうか?
その場から居なくなった方が 
過失が大きくなりますからね^^;

ナンバーを控えられているようなので
警察にご連絡してもいいと思いますよ★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり完全にあっちが悪いとはなりませんよね。
私からしてみれば突然前に車が入ってきてブレーキを踏まれたって感じなんですけど・・・。
それも予測しておけってことになるのかしら・・。
正直このままで済むのなら済ませたいっていうのが本音です。
まあ主人とも相談してからですけど。

#1です。

私の書き込みが間違っていたようです。すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざ謝るために書き込んでいただいてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

自分の車の直前に入ってきた場合、

これって進路妨害に当たるのではないのでしょうか?
ましてや、ウインカーも出していませんし・・・

私も法律家ではないので分からないですが、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
進路妨害ですか、これまた知りませんでした。
私はこっちが悪いのかと思っていたのですが、主人は「あっちが悪い」と言ってたので、本当のところを知りたくて。
なんか気分が少し楽になってきました。
なにかあっても強く言えるんですね。
もしかしてあちらの車の人は自分の分が悪いから行ってしまったんでしょうか。

高速道路なら質問者さんが有利になるかもしれませんが、一般道では質問者さんの過失になる可能性が高いと思います。

ですから、相手がそのまま行ってしまったということはラッキーということです。

このままなかったことにした方が得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高速道路なら有利なんですか、知りませんでした。
相手も当たったことはわかったと思ったんですけど、どうしてでしょうねー、また車線を変えて行ってしまいました。
ほおっておくのがいいんでしょうか。

追突事故の場合、どんな理由があったにしても追突した側(後ろからつっこんだ車)が悪くなってしまうと思います。

前の車が急ブレーキをかけてもぶつからないように普段から十分車間距離をとって走れということです。

ですから今回の場合はmy-miさんが悪くなってしまうと思いますよ。でも相手の人は気づかずに行ってしまったんですよね。だったら、わざわざmy-miさんが相手を探して申告することはないですよ。

これからは車間距離をとって走るように気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思ったんですけど、ウインカーなしで突然もともとあまり車間がなかったところに入ってきてすぐにブレーキを踏まれたので・・。
もし相手がなにか言って来たらこっちが強く言ってもいいものかと思いまして。
どうなんでしょうね。