一回も披露したことのない豆知識

花粉症の予防的な薬で、毎日飲んでも身体にそんなに影響なく眠くなりにくい薬はなんですか?

A 回答 (6件)

病院に行き診断してもらわないと処方してもらえないと思います。

人により合う合わないが有るので、飲んでみないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者でもそのへんわかってないのが多いからさ笑
わからんならそういう回答いらんよ笑
フェキソフェナジン、アレグラ、アレロック、アルジオン、クラリス、ビラノア、ルパフィン、デザレックス、このへんの薬の説明全部出来るようになってから回答してな

お礼日時:2021/03/22 09:25

私は医師ではないので診断する立場にありません。



https://www.ajha.or.jp/guide/22.html
花粉が目や鼻から入ってきて、体内の免疫システムによって「異物=敵」とみなされると、敵に対抗するための抗体(「IgE抗体」と言います)がつくられます。このIgE抗体は、花粉に接触するたびにつくられるため、少しずつ体内に蓄積されていきます。
 蓄積量があるレベルに達すると、次に花粉が入ってきたときに、アレルギー反応を起こすヒスタミンなどの化学物質が分泌され、くしゃみや鼻水、鼻づまりといった花粉症の症状を起こすのです。

https://www.ssp.co.jp/alesion/hayfever/
花粉症とは、鼻腔内に入ってきたスギ等の植物の花粉に対する免疫反応によって鼻水等の症状が引き起こされることをいい、季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれます。

つまり、免疫のせいで鼻水が出ます。
他に接骨院や鍼灸の広告的HPに「免疫力アップで花粉症対策」と銘打っていることがありますが、花粉症に対して免疫力アップしたら状況が悪くなります。
別に非難していません。

内部資料です
小青竜湯
XXXうすい水様の痰を伴う咳や鼻水が出るXXX感冒、花粉症に適すXXX

ただし、これは薬です。


小青竜湯エキス顆粒クラシエ 45包 [第2類医薬品]
●「小青竜湯」は、漢方の古典といわれる中国の医書「傷寒論」に収載されている薬方です。
●うすい水様のたんを伴うせきや鼻水が出る方の感冒、アレルギー性鼻炎、花粉症などに効果があります。
健康アドバイス
●体を休めましょう
かぜを早く治すためには睡眠を十分にとって、体を安静に保つことです。また、体力をつけるため、栄養のバランスのとれた食事を心がけましょう。
●換気に気をつけましょう
空気が汚れていると、咳を誘発することにもつながります。暖房中でも、ときどき窓を開けて新鮮な空気と入れ替えましょう。湿度の低下にも注意してください。
●体を温めましょう
かぜをひいた時は、胃腸に負担をかけないおかゆや、温かいミルクなどが適しています。また、体を温めるには「しょうが湯」を飲用するのも一つの方法です。
3.1ヵ月位(感冒に服用する場合には5~6日間)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
4.長期連用する場合には、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

「クラシエ」漢方小青竜湯エキスEX錠 72錠 [第2類医薬品]
小青竜湯エキス3467mgを配合した錠剤に、フィルムコーティングを施しています。
漢方薬のにおいや味を抑えた飲みやすい錠剤です。
●「小青竜湯」は、うすい水様のたんを伴うせきや鼻水が出る方の感冒、アレルギー性鼻炎、花粉症などに効果があります。
3.1ヵ月位(感冒に服用する場合には5~6日間)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
4.長期連用する場合には、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒 2.25g×20包 [第2類医薬品]
「小青竜湯」は、漢方の原典である『傷寒論』、『金匱要略』に記載されている漢方薬で、うすい水様のたんを伴うせきや鼻水が出る「花粉症」、「鼻炎」、「アレルギー性鼻炎」、「感冒」、「気管支炎」、「気管支ぜんそく」等に用いられています。
『ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒』は、「小青竜湯」から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。
体力中等度又はやや虚弱で、うすい水様のたんを伴うせきや鼻水が出るものの次の諸症:
気管支炎、気管支ぜんそく、鼻炎、アレルギー性鼻炎、むくみ、感冒、花粉症


しかも第2類医薬品。薬は病気になってから使うモノであってそのように設計されています。もし毎日使うなら「長期連用する場合には、医師…」に相当します。

花粉症の予防は出来ます。私は医師ではないので聞いた話ですが、不必要に働きすぎる免疫を弱める免疫療法(減感作療法)らしいです。

http://www.yamaguchi-jibika.jp/meneki.html
現時点ではアレルギー症状を抑えるだけでなく、治すことができる唯一の治療法です。

もし、鼻水が出てきて困る場面が想定されるので、そのときの為に眠くなりにくい鼻水を止める市販薬はないか?鼻水が出てきてから使うから、という質問なら答えられます。

薬剤師または登録販売者に相談してください。
    • good
    • 0

こんにちは



内科で処方してもらうほうがいいですよ
眠くなりにくいのを飲んでいます
    • good
    • 0

予防薬では無いが,安全性の高い薬は,なんたって漢方薬です。

小青竜湯は如何ですか! 基本,頓服です。

予防するには,薬では無くて,免疫力を高める事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬の方がいいですかね?

お礼日時:2021/02/18 08:16

鼻の薬で眠くなりにくい薬は、耳鼻科で診察を受けて処方される薬が、2~3種類くらい存在します。



決められた量を決められた時間の間隔で飲めば、身体には影響ありません。

ですが、眠くなりにくい薬に即効性はなく、治るまでは数年かかります、いいえ、花粉症の原因を避ける環境へ変えないと、眠くなる強い薬を飲もうが良くはなっていきません。

また鼻アレルギーは、一時的に治っても完治はしません、数年後の忘れた頃再発します。
    • good
    • 1

・眠くなりにくい薬


アレグラ
デザレックス
ビラノア

・眠くなりやすい薬
ジルテック
アレロック

参考サイト:
https://www.hiroshiba.com/nose/medicine.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!