プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のリフォーム
2LDKのマンションを購入して早2年。そろそろリフォームを考えています。
床の張り替え、キッチン周り、風呂、壁紙、カーテンレール諸々。今は漠然とした感じですが、大体の相場っていくらくらいなのでしょうか??
壁紙や床の材質で値段は変わると思いますが一般的な価格帯が知りたいです。
また、業者の見積もりを出してもらう前にここは気をつけて聞いた方が良いよ!とか気をつける点とかあれびアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早2年ではなく20年です!

      補足日時:2021/02/18 09:57
  • あと家具の量でも違ってくるのでしょうか?
    デカイスピカーやレコードラック(かなりの重量)などあります。
    すっからかんの部屋をリフォームするのとは訳が違うと思います。移動する手間などもあるでしょうから。

      補足日時:2021/02/18 10:00

A 回答 (4件)

「一般的な価格」とは、


「何を、どのような素材で、どうしたいのか」が明確でないと、
回答のしようがありません。
ネットで調べれば、大方の相場はつかめますよ。

内装リフォームでしたら、DIYで行えば、
業者の1/10~1/100位の費用で、少なくとも手抜業者より立派な施工が
できますよ。
7畳半のフローリングをコルクにしましたが、1万円で済ませました。

私は内装も外壁リフォームもDIYで行いました。
外壁しかブログにしていませんが、宜しければお立ち寄りください。
https://ogi-3.muragon.com/entry/1.html

こちらのブログサイトでも、内装リフォームされている方々の
ブログが多数掲載されています。
なるほどと感心しながら、楽しいですよ。

業者に委託されるなら、悪徳や手抜きに引っ掛からないように。
引っ掛からないためには、リフォーム知識を持って、
手抜きを見抜く、手抜きをさせないように監視する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
しっかりと知識をつけてから見積もり出してもらいます!

お礼日時:2021/02/18 20:01

>部屋の中で片側に寄せたりして上手いこやってくれるものかと


基本はそうだと思いますけど、あとはスペース次第かと。
何にしても見積もりをお願いすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーします!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/18 14:56

>補足


あら、それにそんな大々的にやるなら300どころじゃなさそうですね。
通常、家具は自分で隣の部屋などに移動させて工事できるようにするものですが、質問者様のイメージはレンタル倉庫でも借りて引越業者に運んでもらうような感じでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタル倉庫は借りる予定はないですが、今ある食器棚、タンス、テレビ台、レコードラック、スピカー、冷蔵庫など部屋の1/5は家具です。
勿論、部屋の中で片側に寄せたりして上手いこやってくれるものかと思っていましたが、そーじゃないんでしょうか?
空の状態にしなければならないのなら、それこそ引っ越し業者やレンタル倉庫も必要そうですが、、、、。

お礼日時:2021/02/18 11:46

システムキッチン、ユニットバスの交換を含むということですよね?


ざっくり過ぎますけど、200~300は必要ですよね。
分からないことを考えても時間の無駄ですから、まずは見積もってもらえばいいのではないでしょうか。
予算が決まってるなら予算内でどこまでできるか、という相談もアリだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

300万位なんですね!

お礼日時:2021/02/18 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!