プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

COMPAQ Presario3566を使用しておりますが、まったくHDDを認識しなくなりました。電源投入後メーカーロゴが表示されますが、中央にロゴが表示されたまま左上に白いカーソルが点滅した状態になります。
電源投入時、[F8]キー・[Del]キーなどを押してみましたがまったく現象が変わりません。HDDやCDDが認識するための対処方法を御教授ください。どうぞよろしくお願いいたします。

[スペック]
CPU:Cel466Mhz
Memory:192MB(128MB+64MB)
HDD:Maxtor 2F030L0(5400rpm 30GB)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000 …
http://h50146.www5.hp.com/products/catalog/old/p …

A 回答 (3件)

たしか、FDDが接続されていないとF1キーを押さなければwindowsのロードをしなかったような気がします。

カーソルが点滅の状態で、F1キーを押しても先に進まないようであればFDDをつけてから電源をいれてみてはいかがですか?
ただ、その場合ANo.1の人が言うとおり、F2キーを押せばBIOSに入れるはずなのですが。的外れでしたら申しわけございません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
FDDのケーブルを接続して動作を確認してみます。

補足日時:2005/02/17 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FDDケーブルを接続した上で起動時に[F2]キーや[Del]キーを押してみましたが、やはりメーカーロゴが表示されたまま左上でカーソルが点滅している状態で、BIOSメニューは出てきませんでした。なぜBIOSメニューすら出てこないんでしょうか・・・(涙)。

お礼日時:2005/02/19 22:19

直前になにかいつもと変った事はしませんでしたか?


USB経由で何かつなげたとか…。
そういうものがあれば全部はずしてみたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
PC本体に現在接続されているのはキーボード(PS2)・マウス(PS2)・ディスプレイ・電源コードのみの最もシンプルな状態です。
実はここ数日間に起きた現象ではなく、PCのフタを開けて内蔵HDDの取替えを行なったりしているうちに起動しなくなりそのまま置いてあったのです(^^;。作業中にFDDのコードも誤ってはずしてしまったので、マザーボードに接続してるのはHDDとCDDだけという状態になっており、USB機器など不要なものは一切接続しておりません。
もう少し他の方からのアドバイスを待って考えたいと思います。このたびはアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 13:25

BIOSに入れれば何かわかるでしょう。


F2とかALT-Sとか。CMOSのクリアでもいいですよ。説明書見てください。


ただし現象からして物理的な障害、故障と思われます。復旧は無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
説明書を確認の上、キーを押しているのですがBIOS画面が出てこなくて困っております。CMOSのクリアのため、ボタン電池の取り外しも試みましたが、私の作業が悪いのか取り外せず諦めました。
古い機種ですので他の方のアドバイスをもう少し待ってみて、物理的な障害であれば仕方ないので復旧は諦めようかと思います。

お礼日時:2005/02/17 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!