プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親は去年離婚しました。
昨日母から4000万円くらいの借金があって毎月金利を払っていると聞きました。
私は母の借金を返済する能力がありません。
父は返済能力がありますが、したくないです。
母は泣いて私に父への説得を頼んでいます。
困っています。母を助けたいですが、父はほおっておけと話してくれました。
私は一体どうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

  • 母は1人で親戚や友達からの借金です。
    よく買い物とか株などをしました。
    いつの間にかこの状況になりました。

      補足日時:2021/02/18 17:27

A 回答 (13件中1~10件)

悩むまえに


弁護士につれてって
債務整理や自己破産させてあげてください

払えないもんは払えないからね

悩んでても仕方ないよ
    • good
    • 1

うちなど4000万円も借金作れば


殺人事件になりニュースになるくらい
旦那は激怒するなー自分は使い放題なのにーわたしは縁をきる!200年先まで。
    • good
    • 0

>よく買い物とか株などをしました。


それ自己破産できないよ。
母親が借金したなら夫の父親が尻ぬぐいするいわれはない。
そもそも離婚していたら赤の他人だ。
死ぬまで金利+元金を減らすしかない。
あなたに負債の相続が来たらたまらないから、母親の死ぬタイミングは確認しておくことだ。
時間がたてば相続放棄できないから。
    • good
    • 0

資産、収入は?

    • good
    • 0

借金の理由がそれなら、お母さん本人に返させるのがスジです。


借金癖がある人を助けてはいけません。
助けたら、また借金を繰り返しますよ。
    • good
    • 1

弁護士入れて債務整理をしましょう。

それが最善の方法です。自己破産は個人への債務ですので最終的な手段です。
    • good
    • 0

自己破産でしょう。


離婚前の借金なら、元配偶者も負担しなければいけないのですが、どうなんでしょう。
1年足らずで作れる借金の額ではないような印象です。
    • good
    • 0

No.4の方も書いてますが、疑問ですよね?


その4,000万って、何の借金なんですか?

それによって、返済に協力した方がいいのか、ほっとけばいいのかが
わかる気がしますよ。

だって、母親1人で作れる借金の金額じゃない気がします。
何をしたらそんなになっちゃうの?っていう疑問が。
そこがわからないと正しく回答してあげられない気がします
    • good
    • 0

後、


年利も、年収も、資産額も、
お答えください。
    • good
    • 0

先ず、


何で 債権が、
出来たがが 問題ですよね?


元より、

個人なら あり得ない、
額なのですから、

事業資金かな?
と なりますが。


なれば

もし 事業資金なら、
大した 額では、
ない 筈です。


さて、

其処で 伺いますが、
何で 出来た、
債権なのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!