プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親は去年離婚しました。
昨日母から4000万円くらいの借金があって毎月金利を払っていると聞きました。
私は母の借金を返済する能力がありません。
父は返済能力がありますが、したくないです。
母は泣いて私に父への説得を頼んでいます。
困っています。母を助けたいですが、父はほおっておけと話してくれました。
私は一体どうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

  • 母は1人で親戚や友達からの借金です。
    よく買い物とか株などをしました。
    いつの間にかこの状況になりました。

      補足日時:2021/02/18 17:27

A 回答 (13件中1~10件)

自己破産を母親に勧めましょう。

    • good
    • 1

4000万円の金額など通常は返せません。


もしお母様の責任でできた借金ならもうお母様の破産をおすすめします。
毎月の金利でもかなりの金額になっているはずですよ。
    • good
    • 1

簡単な話ですが貴女が助けたいなら一緒に貴女が払えば良いかと。



例えば旦那が4000万の借金があれば即捨てられるのは普通で、貴方の父親が母親を助ける義理も義務もありません。

貴女が助けたいなら頑張って払ってください。
    • good
    • 0

先ず、


何で 債権が、
出来たがが 問題ですよね?


元より、

個人なら あり得ない、
額なのですから、

事業資金かな?
と なりますが。


なれば

もし 事業資金なら、
大した 額では、
ない 筈です。


さて、

其処で 伺いますが、
何で 出来た、
債権なのですか?
    • good
    • 0

後、


年利も、年収も、資産額も、
お答えください。
    • good
    • 0

No.4の方も書いてますが、疑問ですよね?


その4,000万って、何の借金なんですか?

それによって、返済に協力した方がいいのか、ほっとけばいいのかが
わかる気がしますよ。

だって、母親1人で作れる借金の金額じゃない気がします。
何をしたらそんなになっちゃうの?っていう疑問が。
そこがわからないと正しく回答してあげられない気がします
    • good
    • 0

自己破産でしょう。


離婚前の借金なら、元配偶者も負担しなければいけないのですが、どうなんでしょう。
1年足らずで作れる借金の額ではないような印象です。
    • good
    • 0

弁護士入れて債務整理をしましょう。

それが最善の方法です。自己破産は個人への債務ですので最終的な手段です。
    • good
    • 0

借金の理由がそれなら、お母さん本人に返させるのがスジです。


借金癖がある人を助けてはいけません。
助けたら、また借金を繰り返しますよ。
    • good
    • 1

資産、収入は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!