アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で後輩若手4人での飲み会がありました。

私は4人のうち2人から誘われたのですが、誘われたのが当日であったため用事で断ったのですが

残りの2人のうち1人(女性)と別の日に飲みに行くことがありその時に、飲み会で(ある社員の事)かなり愚痴ってたらしいねって喋るのは人間としてダメな事でしょうか。

その愚痴の言われる人は毎日どころか毎分位のレベルで陰で社員全員に愚痴を言われています。社内で言い合いになる事もありますが、なんらかんらと明るく、ドジで笑えていい部分もあり分析すると全員とそれほど仲は悪くはないんです。

その女性は私とか目上の人と話す時はその人の愚痴はあまり言いません。

だから後輩の飲み会で愚痴言うんだって言う驚きもあり、愚痴るのもいい事だし、後輩たちも、「彼女愚痴るんです」と喜んでいたよと言いました。

言った後非常識な発言したかな、浅はかだったかなと後悔しています。

A 回答 (3件)

貴重な人生勉強でした。

後悔を繰り返さない事が進歩につながります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>言った後非常識な発言したかな、浅はかだったかなと後悔しています。

人の悪口やネガティブ発言は、往々に誤解を伴って自分に還って来るので控えるのが賢明と思います。

これを逆手に取って、本人の居ない場所で、その人の良いところを褒めておくと、本人に伝わったときに「高級テクニックなお世辞」として大きな成果が得られます。

賢者というのは、このように「本人の居ないところでは、その人の悪口は決して言わない。本人の居ない場所でこそ、その人を褒める」というテクニックを使って、自分の評価を上げていくものです。
 愚者、はストレス解消とばかりに、その場に居ない人の悪口を言って、あとでヒドイ目に合います。
    • 0
この回答へのお礼

同僚や他の人の噂話をするとその人に自分が言った意味と違う内容が伝わって誤解を招きます。

貴女の言った事は、気にするほどの事ではないと思う。お笑いタレントがよく身内の悪口を言っているのは誰も傷つけない笑いの対象だからです。
    • 0
この回答へのお礼