アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナのワクチン接種怖いですか?私はすぐにでも受けたいと言ったら友人は怖いから嫌だそうです。そんなに心配無いと思うのですが。。

A 回答 (11件中1~10件)

何人かに一人は死んでますからねー・・・・

宝くじ当てるよりも確率は高い。
    • 0

感染予防がある一方副反応などが怖いです

• 0

インフルエンザの予防接種と同じく、ウイルスに対する抗体を作るためですから、身体に負担が掛かります。

予防効果100パーセントではないです。
副作用、まだデータがそろってません。

自己責任で判断でしょう。
    • 0

無理して受けず、自分が健康なら死なずに済ます手はないかな。

まあ、そのうち国から打ってくださいと通知が来るかもしれぬが、

その時までかからずにいればそのまま通り過ぎるのも手。
打たなくてもかからずにいられたらいいのですが。

肺炎ブドウ球菌の時は打たずに知らん顔で済ましたしなあ。
接種代が大金お気がして、大金払う気なかった。
コロナは大敵ですかね。
    • 0

副反応は0とは言えないので 可能性があるだけで

毎年高齢者がインフルのワクチンを打ってるのと同じです
ワクチン接種に対する説明ですので 万が一の場合体が拒否反応を起こす人
もいるですので
怖がる必要は全くないです
    • 0

受けますね。

副反応の可能性は、宝くじの「高額当選(数百万〜数千万分の1)」よりも少し高いくらいです。
ワクチンが原因の死亡例は、現在のところ報告されていないと思います。
    • 0

受けるリスクと受けないリスク、受けないリスクが他の人を巻き添えにするのが、嫌ですね。

• 0

まあ、どんなワクチンにも、どんな薬にも、副作用や副反応はありますからね。

実際、過去にも様々なワクチンで死亡したり重症になったりした例はあります。
かかるかどうかも分からない病気の予防のために打ったワクチンで、逆に病気になったりするくらいなら、打ちたくない!という人がいてもおかしくはないです。
でも、貴方もご友人も、高齢だったり持病があったりするわけじゃないですよね?たぶん、若くて健康な人だと思います。
であれば、順番が来るのはかなーり先の話です。
貴方やご友人が打てるようになるまでには、(言い方は本当に悪いのですが)多くの人が実験台になってくれています。
何か問題が起こるようなワクチンだったら、貴方たちの順番が来るまでにストップしていると思いますよ。
なので、特に問題も起こらず順番が来るようなら、安全性はそれほど心配しなくて良いかと。
    • 0

薬であれワクチンであれ、新しいものには常にリスクが付きまといます。

一方で、コロナのワクチンについては、危険性を煽るデマがまかり通っています。知識のない一般人が不安がっているだけならともかく、ちゃんとした出版社が事実を曲げて反ワクチンを煽る悪質な事例もある。
https://twitter.com/y_psychologist/status/136159 …
「『女性自身』
表紙は『女医23人 コロナワクチン接種しない医師の理由』という見出し。『緊急誌上アンケート』という文字が色を変えてあり、かつ小さいので、女医が23人もワクチンを打たないと言っているように見える。中身は23人中20人が接種すると回答。
なぜ不安を煽るような見出しにするのか謎。」

その1、副反応がどうたらこうたらと言ってる人がいますが、免疫反応を起こさせる以上一定の副反応は付き物です。

その2、ごく稀なアナフィラキシーをどうたらこうたら言う人もいる、でも、じゃあ処方箋なしに買える鎮痛剤とかでも重篤な副作用あるのに心配しないのかよって話です。それにアナフィラキシー起こしても対応可能なように接種後しばらく様子見ることになってんのに何心配すんだと。

その3、いま接種が始まっているのはmRNAワクチンだから、遺伝子を体内に入れるから子孫に影響がみたいなこと思って騒いでる人もいる。おいおい、だったらウイルス自体のほうがよっぽど怖いんですが。細胞に遺伝子を送り込む点は(新型じゃない)普通の風邪のコロナウイルスだって同じなのに、そいつらをろくに心配しないのは控えめに言ってもバランスを欠いています。もっと率直に言えば「阿呆」。

なので、理屈上で怖がる理由はありません。怖い要因があるとしたらあくまで最初に書いた通り、単に新しいものだからです。

でも幸か不幸か、日本で医療従事者でもない一般人に順番が回ってくるのは何か月も先です。何か本気でやばい副作用があるなら接種の先行する外国で報告が上がってくるはずです。我々はその「大規模な人体実験」のデータに基づいて接種受けるか決めればいい、私個人は何の心配もしていません。
    • 0

怖くはありません。

実績分でも予防接種の注射は色々とあり、経験されていると思いますが、注射後に腕が腫れたり、多少だるい事はありえます。
まして新ワクチンです。国産がいいに決まっていますが、国産は手続きが多そう。まだまだ、先の事です。英国・米国製のワクチンですが、既に海外では接種が先行しています。怖がる理由が判りません。

普通の生活に戻る為、安全・安心を得る第一歩と思っています。
接種が待ち遠しいです。
    • 0