プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神を信じますか?

私は信じない。人間の都合で作られた偶像です。

居るにしても何もしないですよね?
ただ何気なくドライブに出掛けた弟が東日本大震災に巻き込まれ死体も見つからないのは神の意思でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

神を信じて居ます。


しかも、一神教なので、エホバの神以外は信じません。
他宗教は、一切、信じませんが、他宗教に対し、尊敬の念は欠かせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。で、何かいいこと有りました?

お礼日時:2021/02/19 18:47

存在は信じますが、神自体を信用してません。



いわゆる宗教的には人間のすぐ上に「神」が存在するような書かれ方をしているようですが「おこがましい」です(笑)

>居るにしても何もしないですよね?

→その通りです。
神から見て人間の存在など、砂粒以下の存在です。
いちいち構ったりしません。

我々人間が、蟻一匹の命なんて気にかけないように神にとっても人間の行動1つ1つなんて気にかけないハズです。

毎年、行方不明者が出てますが、その後の調査でほとんどが判明するそうですが、中には完全に追跡できない不明な件もあるそうです。
    • good
    • 1

>神を信じますか?


信じてないけど似たような立場の何者かはいるのかもなぁ
くらいに思ってます

>のは神の意思でしょうか?
さぁ?そんな細かい事まで考えてないんじゃない
    • good
    • 1

居るだけです。

何もしません。
もちろん、人を救ったり罰したりもしません。
ただ「誰かが見ているんですよ」という存在。
だから自分の行いを正しましょう、という
自分の生き方に対する考え方の問題提起が「神」なんです。
偶像であっても、仏であっても、磔にされた人であっても
それはなんでもいいんです。
もちろん、信じなくてもいい。
天に恥じない生き方をすればいいんです。
    • good
    • 1

神を信じることにより、活かされる思いです。


毎日が感謝の念で、満たされます。
コロナで、3月迄、教会に行けません。
LINEを通じての礼拝に参加して居ます。
    • good
    • 1

神そのものは信じますが、神がどう言っている、などと言う人間は信じません。

強いて言葉を当てはめるとすれば、神は自身の中にある、と思います。
    • good
    • 1

東日本大震災で亡くなった方(約1万8千人)の遺族を何人も取材した方によれば、亡くなった配偶者や子供の霊などに会った方が多いといいます。


また、誰もいない道路だったけど、「人をはねたようだ」という報告が相次いだために通行禁止になった道路もあるそうです。

取材を行って書籍にした方は、親しかった医者が「亡くなった患者の4割以上が、死の少し前に、お迎えの霊が来たと言っている」と言われて、東日本大震災の遺族に会って取材をしたくなったのだそうです。

愛する妻と幼い娘を同時に失った方は、悲しみのあまりに死にたいと思うようになったといいます。でも、妻と娘が夢の中で出てきて、はげまされた話などいろいろ書かれています。(書名:魂でもいいから、そばにいて)

まあ、多数の死者が出る災害では、生きているとき、神様(宗教)とそれなりの「縁」があれば、津波をブロックして建物が被災するのを防いでくれたりとか、助かる方向を教えもらえたようです。
が、無神論の方であれば、そのときの状況しだいで遺体がみつからないってこともあるでしょうね。

ある意味、えこひいきですけど、神様も自分を敬ってくれる人は特別扱いするってことでしょう。
    • good
    • 0

弟さんが、神様を信じて居たら、神様が守って下さったかも、知れませんね。

    • good
    • 1

信じてないくせに文句だけ言うって神様が言ってます。

    • good
    • 0

何もしてくれないと言う人は信者ではありません



自分でする人が本当の信者です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!