プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に怒れません

閲覧ありがとうございます。
20歳の大学生です。私は人に対して怒ることができません。

家族にはまだ不満を言う程度はできるのですが、友達や恋人、先輩後輩などに怒ることが全くできません。
怒るくらいなら私が我慢すればいい、私が怒って関係が崩れるかもしれないくらいなら今私がなにも言わなければいい、と思ってしまいます。
イライラしないわけではないです。気に食わないことも多々あります。

でもどうしても怒れません。自分が間違ってるんじゃないか?もしかしたら私が言える立場ではないのではないか?と思ってしまい結局なにも言えなくなって、笑って誤魔化してしまったり少し機嫌が悪くなるだけで怒ったりはせず、許して(諦めて)しまいます。

怒ることも必要なことはわかるので、必要最低限怒れるようにはなっておきたいと思います。
何か対処法などありますか?

A 回答 (5件)

無理に怒らなくてもいいと思います。

それがあなたのいいところだと思います。
    • good
    • 1

怒れないと、社会に出てから損することが多いですね。

仕事すると不条理な事が身に降りかかってきます。怒れる人は、怒りでそれを跳ね返すことができます。怒れない人は、不条理を引き受けるしかない、、、。
怒れなくてもいいから、イライラしたら、せめて「私は・・・と思います!」と自己表現できるようになりましょう。
    • good
    • 2

我慢できるのならそれで良いのでは?


本当に怒る必要があるなら、その人の為を思って怒れば良いです。

例えば、その人が悪い事をずっと続けているとか。
そしたら止める様に怒る(叱る?)のも大事では?

その人の為を思えば自然と怒れるようになるので、大丈夫だと思います。
子供が生まれたら、おのずと怒りますよ。
    • good
    • 2

守られて幸せだから、我慢で済んでいるので幸せなんじゃないですか?学生時代人に対して怒った事とかありませんでした。

誰かが怒ってくれていたから。そーよそーよ、で済んだからです。
今は子どもやふざけたセクハラ爺さんや、失礼な友達には怒りを露わにしています。ワタシをここに置いて〜って引け目がある場合怒れないんじゃないですか?こっから先は入るなーっ!てなるとちゃんと人間って怒れます。あ、レイプするんですか?え?え?ニコニコ、あはは、とかしないでしょう。人との境界線は大事です。自分の大切なものを侵されたく無い!ってちゃんと思うといいんじゃないですか?ここまでは許せるけどこれは許さん!の棚卸しを。
    • good
    • 3

意思をきちんともっていれば


良いのだと思います。すぐ怒るは
みんないやでしょうー意見として
しっかりもっていればいい。静な
反逆者として。すぐカッカッと表に
だすのはいかがなものかー嫌いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!