アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車購入検討しているものです。
中古車のプリウスアルファと、新車のライズだとどちらが良いでしょうか。
頭金とローン年数、月々の支払いは同じです。
下記、詳細です。

プリウスアルファ
4年落ち、走行距離7千、総額182万

ライズ
新車、総額260万
※残化設定ローンで月々の支払いは同じです。

5年以内には、子供も2人は欲しいと思っており、授かりものではありますが予定もしてます。
先を見据えて、どちらがいいか迷ってます。
欲しいのはライズですが、今後を考えるとプリウスアルファの方がいいのではないかと悩んでいます。
ご意見いただけますと幸いです。

A 回答 (7件)

皆さん大きい自動車に乗っているようですが、


祖父母もいれて7人乗車するというシチュエーションが
たびたびあると言うようなケースでなかったら5人乗りで
良いのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただき、ありがとうございます!結果、ライズに決定しましたので報告させていただきました(^^)
たしかに、7人乗車するシチュエーションは、ごくたまにですし、5人乗れれば十分だと感じたので、子供2人いたとしても、ライズで十分だと思い、乗りたい車にしました!

お礼日時:2021/02/26 20:44

車はライズがお勧めですが残価設定ローンというのが気になります。


子供が二人出来た頃に車を買い替える予定ということでしょうか?
それとも子供が二人出来ても長く使える車が欲しいのでしょうか?

残価設定ローンは設定した期間ごとに車を乗り換える人以外は負担が大きくなる仕組みです。
子供が二人出来ても長く使える車が欲しなら残価設定ローンはお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文で丁寧にご意見いただき、ありがとうございます!結果、ライズに決定しましたので報告させていただきました(^^)
車を買い換えるタイミングは、残化設定ローンを5年で組んだので、5年後になります。(おそらくその頃には子供2人は産んでる予定です)
なので、子供2人いても長く使える車か、買い換える前提で乗りたい車かで悩んでました。
結果、ライズでも子供2人は十分だと思ったので自分たちが乗りたい車にしました(^^)

お礼日時:2021/02/26 20:42

今から子育て用の車を買え、とは言いませんが


お子さんが生まれると同じ時期に車の買い替え、という
まとまった費用の必要な予定を組む、というのは流石に大変かと思われます。

欲しい車を、というのは判りますが・・・
予定通りなら貯金を頑張らなければならない、というのも事実です。

出来ればローンとか組まなくて済むような車になりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文で丁寧にご意見いただき、ありがとうございます!結果、ライズに決定しましたので報告させていただきました(^^)
ほんと、ご最もなご意見だと思います。本来ならば、ローンを組まずに購入したかったのですが、自分たちの拘りや乗りたい車、中古だと走行距離など年式新しくて物がたくさん積めるなどと、条件が多く、結果どっちにしてもローンを組まずには選べませんでした(;_;)

お礼日時:2021/02/26 20:40

プリウスα、4年落ちという事は、一年以内に車検で、15万円。


近所の人が、乗っているけど、プリウス バンですね。ダイハツは、ワゴンRに対抗して、もっと背の高い、タントを開発して、いまやそのジャンルが、主流になりました。
ライズは、1000ccのSUVという、全く新しいジャンルのクルマで、他社は、やられた~!この手があったか~!と思っているのでは。
押し出しが強く、ハリアーと並んでも、それほど負けていないし、ダイハツの大発明だと思いますので、ライズ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文で丁寧にご意見いただき、ありがとうございます!結果、ライズに決定しましたので報告させていただきました(^^)
本当はハリアーが欲しかったんですが、値段的にも維持費も高くなるので渋々諦めてたところもあり、ライズになりました!ほんと、大発明ですね!

お礼日時:2021/02/26 20:36

ライズが良いと思います。

 

私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

突発性難聴になり、同じ病気をしたことのある人のアドバイスに音の静かなハイブリッドカーがお勧めだというので、即日買い付けに行きました。

耳の聞こえが悪くなり、それは放置せず間を空けない方が治るという考え方で治ってしまいしました。

そんな感じで、買った時に車検、2年後に車検、4年後となる今車検受けたという感じで4年間で車検3回やった感じです。

30プリウスの車検っていくらくらいするのか?

私も買う前にはまったく予想できなかったのですが、今回受けた車検は7万円くらいでしたよ。

30プリウスはハイブリッドカーですので買った年の車検と次の車検とかは重量税が無税とかで、その次に車検では、1万5千円となり、まともに支払う時より1万円以上安くなるエコカー減税となっています。

今回車検を受けたのは民間指定工場のスピード車検でホリデー車検で受けました。

例えばディーラーで車検受けると指定工場の合否判定設備使用料1万円+基本整備代3万円くらいで何も悪くなくてもざっと4万円くらいはかかります。

一方、ホリデー車検は、ポイントサイト経由で、車検E-PARKに申しこみ、見積もりを依頼、特に車両に故障とか異常無いという感じでしたので、E-PARKの車検クーポンを取得し申込ました。

ホリデー車検の基本設備使用合否判定5千円、整備基本料1万円、事務手数料¥3,500で合計¥18,500くらいとなるのですが、E-PARKクーポン取得で、一気に、それが\9,500くらいになりました。

ポイントサイト経由でE-PARKに申し込みした部分で、\1,200分のポイントがもらえます。 E-PARKで車検受けたらさらに2千円分のセブンイレブンギフトがもらえますので、まあ実質¥6,500くらいになる感じ。

そこに車検時から次の車検までの合計4回エンジンオイル交換無償特典が付いていますので、まあ実質無償というか、マイナスみたいになる感じです。

車検では、
①車検を受ける修理工場に支払う基本金額。
②車種によって決まるような重量税。
③車種によって決まるような自賠責保険。
④消耗品交換。例えばブレーキフルードなど。
それらの合計金額を支払う。

ハイブリッドカーですので、現在でも重量税は1万5千円の固定となっておりますので、その分がガソリン車と比べ安い感じ。

その固定金額はある日国が、やめます~ と言えば元に戻るみたいな感じですが、ずっと続いている。

車は、乗ると走る分だけガソリン代がかかります。 後は乗る距離が少なくてもエンジンオイル交換はするので、それにお金はかかります。

ハイブリッドカーの良さの1つに燃費があります。

例えば、18歳の大学1年生の男子が免許を取得し、中古でハイブリッドカーでも買う。

そうすると彼女とかが「今度新しく出来たテーマパークの○○に連れて行って~」 と言った時に、走るのに必要なガソリン代が少ない。

社会人1年生の男性が、同じ会社で知り合った同期の女性と付き合うことになった場合でも、「一応社会人だし、私も半分ガソリン代出すよ」 と割り勘を言ってきた時に、彼氏がハイブリッドカーだとガソリン代が安いので、割り勘でも言いやすい。

でも、彼氏がガソリン車だと、「私も半分ガソリン代出すよ」 と言って、「うわっ、高い」 と感じたりするので、「今度○○に連れて行って~」 とは言いづらい雰囲気となったりする。

そうすると、彼氏は彼女にドライブとかに誘われにくい環境を自分で作ったことになってしまうので、あまり得策といえない感じもある。

そんな感じです。 男性が車を買う時に走ることを前提にハイブリッドカーを買ってしまうと、後は「せっかく買ったのだし、走りに行くか」 と気分的になりやすい。

子供が生まれたら、家族みんなで出かけるという想定ですと、出かけやすいというのがあります。

ハイブリッドカーだと、半日ドライブでダラダラ走っても500円とかです。

■参考資料:初めてアクアでドライブして、燃費32,3km/Lでした。(ホリデー車検代車)


2月に家族の車があり、ホリデー車検に出しました。 新車買って早19年になるので、今回ウォーターポンプからかすかに漏れがあったことで、タイミングベルトとか交換することになり、「代車用意しました」 とトヨタアクアに乗って帰りました。

代車ですので、「返す時にガソリンは満タンで」 と言われたので、軽くドライブとかして、満タンにしたのですが、160kmとか走って4,05L入り500円チョイでしたので、「うわっ、安いわ」 と思ってしまいました。

ハイブリッドカーは、ドライブとか、温泉旅行とか、県外にあるテーマパークに出かけるとか、そういうシュチュエーションでは向いている感じはありますので、たしかに燃費も良いと感じます。

昼13時に出発して夕方帰ってくるというドライブでは、たぶん子供を乗せて出かけても1日500円いかないと思います。

そんな感じですので、家族で出かけてもそれ程ガソリン代がしんどいとは思わないと思います。

ただ、4年落ちで7千㎞って走行距離が少なすぎる感じもありますし、せっかくなら新車買ったりするライズの方が新しい家族の出発点としては良いのかなあ~ と思ったりします。

お子様が生まれますと幼少期とか特に車の前で家族写真撮るとかあると思いますので、新しく発売された車とかの方が見栄えも良かったリすると思います。

「長男の○○が生まれた時にあの車を買い、幼稚園生になる時にはあれを買い・・・」 みたいに乗り換える方が楽しいと思います。

私の場合は福岡市内をチョイ乗りですので、30プリウスを毎月給油しない感じなのですが、GSに行くと所長さんみたいなおじいさんが来て、「しばらく見かけなかったけれど、病気でもしとったのか?」 と言うのです。

「いやいや、これハイブリッドカーでガソリンってそんなに減らないって知っていて言っていますよね?」 と毎回突っ込まないといけない面倒な感じもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変長々と長文で丁寧にご意見いただき、ありがとうございます!結果、ライズに決定しましたので報告させていただきました(^^)
とても参考にさせていただきました。動画までありがとうございます(;_;)
例え話から実体験まで入れていただき、想像と比較がしやすかったです!

お礼日時:2021/02/26 20:35

質問なさっている以上は答えは明確です。


『絶対に新車』を買って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただき、ありがとうございます!結果、ライズに決定しましたので報告させていただきました(^^)

お礼日時:2021/02/26 20:32

見た目で言ったらライズは新しく魅力的でしょうが、ライズは軽自動車の延長線上の車なので正直、車の中身、モーター、内装などはあまり期待できない車です。

見た目は私自身好みで万人受けすると思います!

子育てを5年で2人となるとチャイルドシートも使う事があると思います広さで言えばプリウスアルファが断然良いでしょう軽自動車の延長線の車ではないのでいたって普通のモーター、内装で遊び心などはありませんが無難な車だと思います!私自身、自動車販売してますので両方乗ったことはあります、金銭的にも悩まれてると思いますが私は子育てするならプリウス、しないならライズかなと思います。月々支払いが同じでも結局80万の差はありますからね!

この2択だったらプリウスアルファという結論でした!
車はいっぱい種類ありますので絞るの大変ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文で丁寧にご意見いただき、ありがとうございます!結果、ライズに決定しましたので報告させていただきました(^^)
万人受け、たしかに周りに聞いても見た目の評判良かったです!プリウスアルファとのご意見でしたが、やはり今後の事より、今乗りたい車を優先して決めました。

お礼日時:2021/02/26 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!