プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値55以下の地方国公立大学or明治大学政治経済学部!
主観でいいので選んだ理由まで述べてもらえると幸いです‼︎

A 回答 (6件)

数年前の話ですが、うちの子は、その二択で明治を蹴って地方国立に進みました。

選んだ理由を重要視した順に並べると、

①家から近く、環境が実家付近とかけ離れすぎていない。
②学費や一人暮らしの生活費が少なくて済む。
③ぜひ講義を受けたいと思う教授が何人か在籍されてる。
④私立に比べて学生数が少ないので、少人数での講義になる事が多そう。

 元々国立大学が第一志望だったため、高校の先生方には明治進学も真剣に考えた方が良いと忠告されましたが、メンタル面に少々難があったため、何かあったらすぐに親が駆けつけられる距離の地方国立を最終的に選びました。
 経済学部ではなく文学部でしたので、ほんの参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました!
参考にさせていただきます‼︎

お礼日時:2021/02/23 06:55

自宅から通えるなら明治。


通えないなら地方国公立大学。
偏差値も人気投票だから東京のデータに引っ張られる。
大学なんて自分次第だから、明治程度なら地方国立で充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/02/23 06:54

進路とか、立地による。



例えば奈良のひとで、
信州大
明治大

なら明治。
まず遠方に行く時点で、下宿代考えたら国立でも高い。
たぶん地元の市立大や神戸狙いで、共通テスト得点足らないから、駅弁、みたいなことなんだろうけど、
その手の地国大学は、
あなたのような「悪く言えば逃げた」先輩や同級生で溢れてるはずなので、楽しいかそこ?って思う。

地元国立ならそれでも良い。
公務員とかなるなら別に大学はどこでもよいのだし。
とりま、国立かどうか関係なく就職は、東京のが絶対よい。
明治の良し悪し以前に田舎には大手企業がないから。
名古屋や大阪ならまだあるかなって感じするけど。
そんで就活で、東京出てきて、地国でっせ!ドヤ!ってのは虫が良すぎる。
そもそも地国なんて100校もあるのに(笑)

地元が関東で千葉大や都立大との比較なら、どっちでもいい。
関東の国立なら、そこまで就職は低くないだろうし。

関西人の普通の感覚だと、市立大、府立大ならそっち行く。
県立大、滋賀、和歌山レベルなら明治行くかな。
教員志望なら、大阪教育大とか行くし、そうでもないなら明治行く。

帝大なら帝大だけど、広島、信州レベルならたぶん50:50で割れると思う。地元の人なら地国だけど、他地方からだと、そこまで行くメリットが感じられないから。

うまくやれば明治から外資系、メガバンク、商社、マスコミ行けるけど、信州、広島からはほとんど目がないし。
でも地元まったり狙うならわざわざ東京出る必要もないし。

みたいな感じかな。
関西人の子はそんな感じよ。
あまり東京狙いもないかも。
地元に有名大学も多いし、理由ないと他の地方には行かないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました!
参考にさせていただきます‼︎

お礼日時:2021/02/23 06:53

地方国立大卒。

家の近所にあったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の近くにあるのはいいですね!
どちらも遠いので、迷ってました。
意見、ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/23 06:51

明治大学


駅弁出ても無意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治大学目指そうと思ってます!
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2021/02/23 06:50

まずは、合格おめでとうございます。

質問者の人生が決まる決断ですから、いい加減なことは言えないですし、質問者の方の性格も、能力もわからないので、アドバイスしようがありません。まずは、高校に行き「複数の先生に相談するのが一番です。「goo」では役に立たない回答か、いい加減なものしか来ません。もし、生活や大学の細かなデータが欲しいのなら、質問者の高校の先生を通して「ベネッセ」の質問者の高校の営業担当の人に聞きましょう。教えてくれるはずです。また、先輩の中にそうした大学に行ったひとがいたら、学校を通して紹介してもらうというのが一番正確な情報が手に入る方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ高校2年生で、進路に迷ってる状態です!
色々な人に聞いてみようと思います!
アドバイス、本当にありがとうございました‼︎

お礼日時:2021/02/23 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています