プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、男が離婚の際に慰謝料をもらえた前例はありますか?またその原因は何ですか?

A 回答 (4件)

不貞行為以外の慰謝料はそれほど高額じゃないらしいです。


婚姻を継続しがたい重大な事由(わがまま?)ぐらいじゃもらえない可能性が強いです。
相手が自主的に離婚したいから払いたいとか言ってきてるんなら別だと思いますが・・・

下記に書いてました。

参考URL:http://tiezo.com/
    • good
    • 0

こんにちは。



法律で男女で区別することはありませんよ。
(あったらかなり問題です)

ただ、妻側からもらうことをしない人がたまにいるだけで、(働いていなくお金をとるのは可哀相だしやめようと思ったり等)実際はもらえますし、もらっていまる人はかなりたくさんいます。男は不貞以外は我慢していることが多く、そこまで社会的問題?になっていないだけですよ。

要は女性が男性から慰謝料をもらえるようなことと一緒です。暴力でも、不貞でも、借金でも、何でもです。

もちろん、もしあなたがご質問のような状況に今現在なっていて、それで慰謝料をもらえるかどうか(払うかどうか)は僕にはわかりませんが(専門家に相談した方が良いですが)、夫婦間の慰謝料請求などについての理由は、男女共に同じです。
    • good
    • 3

内田春菊さんが前のご主人に多額の慰謝料を払うことでやっと離婚できた、と著書にたくさん書いておられます。


原因は、春菊さんの浮気(現ご主人と子供までつくってしまった)です。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
浮気以外で慰謝料が発生することはありますか?

補足日時:2005/02/17 17:48
    • good
    • 2

>男が離婚の際に慰謝料をもらえた前例はありますか?



いくらでもありますよ。妻側の不貞とかが主な原因ですね。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
妻の浮気はないと思うのですが、どうしようもないわがままで浮気を言われています。 例えば妻承認の元に今の職場に転職し、この給料でやっていこうと二人で決めていたのに、冠婚葬祭の服を買ってもらったことがない、将来が不安、私が輝いていない・・・などなど。

補足日時:2005/02/17 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!