電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【自動車メーカーのフランスのルノーが1兆円の赤字だそうです】なぜ1兆円も赤字になったのですか?

ニュースでは販売台数が2割減って前年比の8割しか売れなかったのが原因と言っていましたが、車が前年比2割売れないだけで1兆円も赤字になるのですか?

A 回答 (3件)

営業損益は19億9900万ユーロの赤字とのことですね



前年は21億500万ユーロの黒字という水準から見て
日産の損失49億7千万ユーロを計上というのは大きいと思います
前年ベースで日産の損失を通算しても20億ユーロの赤字は超えるので。


ーーー

売上高は前年比21・7%減の434億7400万ユーロで、営業損益は19億9900万ユーロの赤字(前年は21億500万ユーロの黒字)。同じく赤字に苦しむ日産の損失49億7千万ユーロを計上し、純損失が大きく悪化した。

https://www.asahi.com/articles/ASP2M6TVYP2MULFA0 …
    • good
    • 0

売り上げが2割も落ちたのに


わずか1兆円の赤字とは素晴らしいですね。
どんな商いでも売り上げが2割も落ちては、
「赤字がぁ」
なんて呑気なことは言ってられないんですよ。
    • good
    • 0

https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_car201 …

実際はもっと複雑なんだろうけど、ざっくりとみるとこんな感じかな。
上のリンクの2018年の業績を参考にすると、ルノーの売り上げは円換算で7兆円、利益が4000億円ちょっとです。販売台数が2割減となると売り上げが単純計算で1.4兆円減るので、そうなると1兆円の赤字になりますね。

要は、売り上げが結構あるので、たった2割といっても兆単位の大きな金額になる。そのうえ、もともと利益が大きくないところに売り上げが一気に落ちると、赤字が大きくなる、ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!