プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が夕飯に文句をつけたので文句のある人は自分でつくることね、と、久しぶりに言い返してみました。仕事で疲れ、節約しながら毎日の献立を考えるのも大変ですが、つくったものに文句を言ったのでたまには、と言い返しました。夕食の席の雰囲気が悪くなりました。どうすると良かったのでしょうか。

A 回答 (10件)

そりゃ旦那が悪い!



というか俺も若いころ共働きでありました。
遅いのでカップラーメンでいい?
と聞かれて暴れました。ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。暴れたら奥様の対応はどうだったか、それでどうなったか、良かったら教えてくださいm(__)m

お礼日時:2021/02/22 21:00

無視して聞こえないふりをすれば良かったかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルーしきれず、久々に言ってみました。当然ですが子供は諍いを嫌うのでそこが問題ですが、上手い対応があったのかな、と。
アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2021/02/22 21:03

あなたは悪くない


作った食事に文句言うのはダメですよね
毎回言い返してあげましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意見としてならおもしろくなくとも聞きますが、いかにも文句だと、質問に述べたような感情が先立ち、久々に言い返は事態になります。夫が大人の対応をしてくれる人なら良いのに。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/02/22 22:09

小生は文句は言いません。


不満があれば、時間が許す限り、
好きなものを家族の為に、自分で作っています。
子供にも好評です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵です。素晴らしいです。奥さまも幸せですね。きっと奥さまも素晴らしいのだと思います。羨ましい限りです。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/23 11:20

自分で作れと言った貴方は、間違ってない!同じ立場なら私も言うと思います。

食費に制限なく何でも出来ると言うなら、まだしも、家計考えながら、家族の健康考えながら、して仕事もしながら、旦那アンタ一週間でも良いからやってご覧って、叫びたくなりますよね!心中お察し致します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。私は夫の家事には文句言いません。仕事しながら昼休みに考えるのは夕食メニュー、休日にもお昼には今日何にしようかな、の頭です。予算も余裕あれば楽しいですが。。
ご理解、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/23 11:23

夕飯に文句を付けるご主人、夕飯の何に文句を付けたのでしょうか。

献立なのかそれとも味なのかですね。献立に文句を言うのはダメですが、味に文句を言うのはありだと思います。

どの様なものが食べたかったの・・・とか、味付けを失敗しちゃった次、気を付ける。で、いいと思います。対立するような言葉は夕飯の場面では禁句です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合的に考えると、やはり雰囲気壊す事は言いたくないし、言わない方が良いと、私も思います。ただ、状況をわかって欲しいです。日頃の伝え方、コミュニケーションがモノを言うのかも、ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/23 11:27

> 夕食の席の雰囲気が悪くなりました。

どうすると良かったのでしょうか。

「今後は気を付けるね。」と言えば丸く収まったでしょうけれど、文句を言われた側のお立場としては、そんな事言いたくはないですよね。

ですから、今回のご発言と結果で仕方なかったのではないでしょうか。たまには良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まるくおさまる対応も、心がけて行きたいと思いました。自分に余裕がないと出来ないので、わかって欲しいし今回は仕方なかった、と。
温かいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/23 18:19

いや、それはご主人が良くないです。


仕事から帰って(献立も考えて、買い物にも寄って)料理。更に風呂の支度や洗濯物畳みなどもあり。
やらない奴に文句いう権利ないです。
作った人が正義です。
次に文句言われたら、ニッコリ笑って「じゃあ明日お手本の夕飯お願いね。楽しみにしてる」って言って、翌日はホントに作るのやめちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われればやるよ、みたいなこと言ってました。なので今後は失敗する前に?言ってみようと思います。ご理解頂き嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/23 18:21

ソラン


嫁が謝ってたかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい、心の広いお嫁さんですね。きっとソランさんもそうなのだと思います。お答え頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/02/23 18:24

今日は疲れてたし焦って作ったからごめんね。

今日はこれ食べてね
。今度余裕あるときに作り直してみるね。ではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキな対応ですよね。。ごめんねと言いたくないけど、このように言えた方が色んな意味で良いのかも、の気もして来ました。練習しないとできないかもですが、練習してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/23 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!