dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コーヒーを飲んだ直後血糖値が上がるそうですがそしたらコーヒーを飲んだだけで太るのですか?

A 回答 (3件)

血糖値が上がるのと太るのは違いますよ



血糖値が上がると、下げようとするインスリンってホルモンが分泌されるのですが、このインスリンは糖分を脂肪細胞の中に蓄えるので、炭水化物/糖質=太るというイメージが持たれます

ただ、インスリンの働きは脂肪に換えるだけでなく、糖質をグリコーゲンというのに変えて身体のエネルギー源にする作用もあります。

なので食生活を節制される方は時間や量に気をつけたり、GI値が低い吸収が緩やかなものを選ばないといけないんですよね〜。難しいですね

ちなみにコーヒーショップでよくある砂糖やシロップ2、3つ程度では急上昇しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2021/02/23 11:04

カフェインの作用で血糖値が上がるだけでエネルギーの総量が変わるわけではないので


それだけで太るということはないと思われます。
(脂肪分解効果がうんぬん、というのもこれに準じます)

血糖値が上下した結果空腹になって余計に食べればそのぶんは太るでしょう。
    • good
    • 0

>コーヒーを飲んだ直後血糖値が上がるそうですが・・・


何情報ですか??
コーヒーに砂糖をたっぷり、フレッシュをたっぷりで飲めば血糖値が上がることはあるでしょうね。
ブラックならないでしょうが・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!