プロが教えるわが家の防犯対策術!

センサー方式の自転車駐輪場ですが、無料の時間内に精算機で受付を終えて出そうとした時に自転車の鍵を無くしてしまいました。
その日、仕方なく自転車を置いて帰ったのですが、自宅に予備の鍵を保管していましたので
後は置き去りの自転車を回収に行かなくてはならないのですが、問題があります。
引換券は前日のものですので、管理者に対してそれを提示しようがすまいが高い駐輪代金を取られます。
家の近所に似たような施設があったので人間が通ってゲートが開くかどうか試してみましたが、
やはり自転車用のセンサー?のお陰でどうにもなりません。
今から書くことは、はっきり言ってズルですが
夜中にこっそり、自転車大の段ボールみたいなものをかざして
「入口センサーが自転車として誤認」させて入場なんて出来るのでしょうか?
勿論、人目につく場所なので本当にやれば見つかる可能性というよりも
「あそこで、何か?やっているぞ!」と言われるのでやりませんが、
参考の為に聞いておきます。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

仕方が無いね? 多額の駐輪代払うかその自転車を諦めて新たに自転車を買うか?

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
管理者に問い合わせたところ、レシート無しなら25時間料金で¥550、
昨日の16:00開始のレシートがあるので、
16:00から3時間無料、その後、2時間まで¥50で以降は4時間毎に
¥100という事でした。
という事で今からお昼までに行けば¥450で済むという事なので、
今後は自転車の鍵はダイヤル方式のチェーンロックに変えて使う事にします。

参考の為も何も実際にやらないなら聞いても仕方ないでしょ。

詳しい方ってそんなのいたらそいつは犯罪者ですよ。
置いて帰る時に管理者に事情を説明しなかった貴方の手落ちで自業自得です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信内容は貴殿の仰る通りです。
当日、現場に居た係員に一昨日16:00入場のカードを店て精算したいと
申し出たところ、「ちょっと待ってね。」と言って仮カードを発行してくださいました。
¥500程支払うところを無料にしてくださったので、
近くの自販機で温かいお茶のペットを買って、その方にお渡ししました。
何度か固辞されましたが、お茶をお渡しして帰宅しました。