プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車屋と個人契約ローンで車を購入し、1年前に支払い終え、所有者の名義変更が必要となってました。
ちょうどその頃に車を所有することができなくなり、知人に譲ることにしました。

その知人が面倒だから一気に名義変更の手続きをしてしまおう、ということで書類を渡し、任せていたのですが、その時点からまる1年何もせずに今になって名義変更をしようとしたので、車屋から預かっていた印鑑証明の期限がきれてしまいました。

再度車屋に印鑑証明をお願いしたら
「オークションなどで悪用された場合の罰金が5万、それと同額のお金を支払わないと発行できない」
と言われてしまいました。

どうなったか確認しなかった事に反省しているのですが、こういう場合5万を支払って印鑑証明をだしてもらうしかないのでしょうか。
廃車にしても所有者が車屋なので、どっちにしろ印鑑証明がいると思うのですが。

A 回答 (6件)

こんばんはディーラー勤務の者です。



おかしな事を言う車屋ですね、結論から言いますと5万円の支払いは必要ありません勝手に言っているだけです。請求されるならせいぜい印鑑証明の手数料数百円程度です(普通はお客さん請求なんてしませんが)

ただ確かに印鑑証明・譲渡証が必要になってきますから5万円払わなければと言ってくるようでしたら法的手段も考えねばなら無いと思います。

とりあえずは
・根拠の無い5万円は支払わない
・もう一度でむき支払わない旨伝える
・それでもまだ言うなら法的手段の旨伝える
・警察に相談するのも手でしょう

この回答への補足

補足ですが、今回の事で、当初社長の奥様が受付をされ、本来は印鑑証明は大事な物だからだせない、一万円払うならだします、といわれたので、あせって一万円を振り込んでしまいました。

そしたら、後に社長に報告したら、ダメだ、となり、奥様が説得した末に罰金と同額の5万出すなら印鑑証明をだす、という話になりました。
確かに、悪用していないという保証はないな、と思い、思わず振り込んでしまいました。

補足日時:2005/02/17 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

ディーラー勤務ということで、大変心強い回答です。

向こうの言い分としては、印鑑証明を悪用してのオークション出品などについて、ディーラー間のあいだでの罰金が存在するというようなこと(専門的でよくわからなかったのですが)を言っていたので、そういうものかと思ってしまってました。

ちなみに、その車屋は遠方(私は四国、向こうは和歌山)なので直接でむくことができません。
遠距離での信頼が難しいのでそういうことを言ってきたのかもしれません。

もう一度電話して、詳しいことを聞いてみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/17 01:14

悪用された際の罰金分などとあちらから言われているのであれば、


期限の切れた印鑑証明を持って行き、新しい印鑑証明と差し替えてもらったらどうでしょう。
そうすれば車屋のいっている「5万円請求」の根拠らしきものは、根底から崩れます。

勿論支払ってしまった1万円は返してもらいましょう。
そしてそんな車屋とは、とっとと縁を切ってしまうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

期限のきれた印鑑証明を即刻速達で送りました。
今頃着いていると思うのですが・・・。

「5万支払う事、印鑑証明を送り返す事」

と、同時に提示されてしまってます。
やはり送り返すだけでは信用は難しいのでしょうか。

早く解決したいです、ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/17 18:09

自分なら「弁護士を立ててお話してもいいですか?」


といいますね。

車の値段から賠償金、全て弁護士費用まで、また1万円の件をひっくるめて勝算はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

強気にでる、ということも少しは考えたのですが、個人契約のローンなど、結構こちらのわがままをきいていただいた、という節もありますので、正直あまりもめたくないです。

やはり、法的に考えて5万を支払うべき、という考えはおかしいのでしょうか。

法律の知識に詳しい方にも相談してみようと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 18:14

自営の自動車屋です  通常印鑑証明の期限は三ヶ月以内でないと使えません  ですので以前にもらっている印鑑証明と委任状 譲渡書があっ

たとしたら印鑑証明だけを交換してもらったらよいわけです  しかし前にもらっている書類を一式紛失でもしていたら大変です  それこそお金を請求されても仕方が無いでしょう  と言いますのは仮に印鑑証明など一式があったら悪用出来るからです  まして一年前に渡してあるものを今更って感じなんでしょうか  考えて見てください 今回はそうでなかったにしても書類一式がたとえばその店でローン700万円で組んだ人の手に渡る  その人がその書類を持って名変する  そしたらローンを払わなくても車の名変が出来ますよね  多分そんなことが無いにしてもそういう心配をするんじゃないでしょうか  実際にそういう詐欺まがいな事はおきています  シビアになるのも分かってあげてください 以前にもらった書類は紛失したんでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書類一式は全てあります。
印鑑証明の期限切れだけが問題となっています。
それでも、やはりお金を請求されても仕方ないのでしょうか・・・。

相手方もご家族で経営されている自動車屋のようで、そういった手口の詐欺を大変警戒しておられるようでした。
回答者様も自営ということで相手方の立場のわかる意見ということで大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 18:19

#2で書き込んだ者です。



>オークションなどで悪用された場合の罰金が5万、それと同額のお金を支払わないと発行できない

というのが相手の主張であり、既に以前の印鑑証明を貴方が返却した以上は、
相手の危惧している「悪用」という事態は起こりえません。
正直なところ、5万円を請求する根拠が分かりません。

あなたが払うべき金額というのは、印鑑証明にかかる手数料とせいぜい手間賃くらいなものですから、
5万円というのは明らかにその範囲を超えており、支払う必要は無いと考えます。

もちろん事の起こりは貴方の友人の不適切な処理にありますので、印鑑証明を
失効させてしまったことに対し、誠意をもって謝ることは当然のことですが、
5万円もの金銭の支払いを請求する理由とはなりえないと考えます。
既に支払っている1万円も、本来ならば料金として高すぎます。

お金はお金、謝罪は謝罪、これは全く別のものです。
私ならば自分の不手際について謝罪した上で、必要経費以外の返金を求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり5万の請求は一般的ではないのですね。

相手方に不快な思いをさせたことと、二重の手間をとらせてしまうことを誠意をもってもう一度謝罪しようと思います。

たびたびありがとうございます。
本当に不安で悩んでましたので、大変勇気づけられました。

お礼日時:2005/02/17 22:17

一式あれば印鑑証明の交換だけしてもらえそうですが  確かに他の書類が一式あれば印鑑証明が何とかなればねー  菓子箱でも持っていって

断りをされたら相手も人間でしょうからわかっていただけないんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印鑑証明がないことには、どうにもならないので、こちらの不手際をよく謝罪し、どうにかお金以外の手段で許してもらえるように頼んでみます。

親身な意見、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!