プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友との間で色々あり、人間不信になっています。
やっと最近少しづつ気持ちの整理がついてきた所なのですが、夜中も熟睡できず、毎朝、大嫌いなママ友の顔を思い出して起きてしまいます。その度に、あぁ、自分はまだ気にしているのかと。。気持ちがとても落ちてしまいます。
気持ちよく朝を迎えたいのですが、どうすれば良いですか??
良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

たいへんですね、、気持ちお察しします。

子供がいなければスパッと切れるのにと思うとほんとに悔しいですよね。子供も大事だから下手なことできないし。
でももう一人仲良しのCがいるならもうこのbが何を言おうと当たり障りない返答だけしてなるべく何も言わずあたり触らずするのが一番だと思います。もし噂を流されても仲良くしてくれる方はいますか?たぶんこの自己中女は貴方がシーと仲良くしてるのを知ってそういう態度を取ってきたんだと思うんで、この自己中と切るために貴方もそろそろうまくフェードアウトして自己中に新しい仲間をながさせて関係を切った方が良いと思うので今がある意味チャンスな気がします。人の噂もそのうちなくなるし自己中女はこれからも気に食わない人の愚痴とか言い続けるタイプだと思うのでそれに感情を左右されずうまくフェードアウトすることに集中した方が良いと思います。こどもの部活の送迎も大ごとにならないように適当にあたり触らない理由をつけて別々にした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他のママさん達は世間話もするしみなさん普通に接してくれます。ただ、少人数な学校なので、すでにグループが出来ていて入る余地無し。と言った感じですね。今はbといるぐらいなら1人の方がマシだと思っています。
昨年隣の小学校(そちらも小規模校)と合併したばかりで、そちらの小学校のお母さん達は、bが自己中な人とは知らないし、むしろみんなにニコニコ愛想良く話かけているので、良い人と思っていると思います。
もう1人の仲良くしてた人(3人組の1人)は私に対しての態度が急に変わりました。無視はしないけど、私から話かけないとしゃべらない。的な感じです。bが何か言ったのかも。と思ってます。
cもbとの一件があってからは、私とも交流はあるのですが、どこか気を使ってる様な気がします。(前の方が仲が良かった様な)私がbとまだ仲良しだと思ってるんだと思います。
bのせいですべてがかき回されてる気がします。
bは私は悪くない。と言っていますが。。。
今は私がもっと早めに離れれば良かったと後悔しています。
本当に腹が立つし、疲れ果てました。
部活の送迎もbの旦那さん何ですが、接点を出来るだけ切りたいので、上手く理由をつけて解消しようと思います。
長々と相談に乗って頂き本当にありがとうございました。

何されたんですか

• 0
この回答へのお礼

長くなりますが。。。相手をbとします。人当たりも良く、話していても楽しいし、子供が同じ歳、旦那同士が知り合い、家が近所など接点がありすぐ仲良くなりました。でも段々と他の人の愚痴や自己中さが目立ってきました。それでも良い所もあるしと思いながら仲良くしてきました。以前bは違うママ友トラブルで揉めて、相手の方にbは面倒くさい人。と学校中に広められました。その時に私も仲が良かったのでbと同じ様にあの人も仲間だから面倒くさい3人組(もう1人仲良くしてた人がいます)とされ広められました。言われるのは嫌でしたが、ほっておけばそのうち噂も無くなるだろう。と私はそれほど気にしていませんでしたが、bから急に連絡も減り、学校行事も一緒に行っていたのに誘っても断られる様になりました。理由は一緒にいたら噂されるから。との事でした。私はそんなの仲がよれけば関係ない。と思っていたのですが、bは違った様です。だったらもういいや。と思い距離を置く事にしました。
それからしばらくして参観日がありました。
bは噂を払拭したいのが、クラス全員のお母さんに必死で話かけていました。私とは距離を取るくせに、もう1人の仲良し(3人組の1人)とは一緒に行動していました。
参観日の帰り道でbに会い久しぶりに話しました。bは自分から私に距離を取って離れたくせに、aちゃん(私とします)は今でもcちゃん(違うママ友cとします。cもbと以前揉めました。)と仲が良いんだね。この前一緒に遊んだみたいだね。と言ってきました。私は、子供が遊びたいと言うから遊ぶの普通じゃない?と言いました。するとbが、aちゃんはママ友以上の友達だと思っていたのに。aちゃんは違うんだね。今日の参観日も一緒に行こうと思ってたけど、cちゃんとまだ仲良くしてるみたいだから、私は気を使ってさそわなかった。と言われさすがに腹がたったので、言ってる事おかしいよ。先に距離を置いたのはそっちじゃん。学校でも距離を取るくせに。と言うと、私はずっと普通だよ。と言ってきました。何でも最終的に人のせいにするのと、今までもワガママに散々振り回されてきていたので、私はもういい加減疲れ果てました。もう大嫌いなんですが、子供のしがらみがあり完全にキレません。
子供の部活の送迎を今はbの旦那さんと分担してやっているのですが、別々に行こうか迷っている所です。
長々とすいません。

最悪ですね。

その気持ちわかります。とりあえずもう忘れること。頭からそのままともの記憶を消去する努力をしてみましょう。今後一歳関わらないと決めて記憶から消し去ってしまいましょう。その脳トレをひたすら繰り返す。
大嫌いな奴は大嫌いでいいと自分のそいつが嫌いという気持ちを肯定してあげてください。嫌いでいいんです。気分が悪くなるほど嫌い。それでいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく距離を置いているのですが、学校行事やら部活やらで会ってしまいます。
相手は普通に話かけてくるので、その度に嫌な気分になります。
部活の送迎も同じで、一切関わらないのが難しい状況です。
私は嫌な気分でモヤモヤしているのに、相手は何事も無く普通に話かけてくるので、余計にストレスになってます。

もやもやはあると思いますが、あまり考えないこと。

前向きなことを考えたり、他のことを考えるようにしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

考えない様に気にしない様にしているのですが、どこかでまだ考えている自分がいて、悔しいやら、情けないやらで自分に腹が立ちます。
前向きな事を考えたり、出来るだけ違う事に目を向けてみようと思います。
ありがとうございました。

やりきれない気持ちはあると思います。

でも、そんな人たちのことを頭の中で考えるのも貴方の時間がもったいないです。そんな人たちのことで頭を悩ます必要はないです。辛いこともあるでしょうけれど、そのまま強い貴方のままで大丈夫ですよ。私は、子どもを1番に考えるお母さんお父さんたちを本当に尊敬します。
    • 0
この回答へのお礼

考えてはダメだと思い、気にしない様にはしているのですが、やはり考えている自分がいて悔しいやら情けないやらで吹っ切れていない自分に腹が立ちます。そんな人たちの事を考える時間がもったいない。と言う言葉に少しスッキリしました。ありがとうございました。