プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねんきん定期便というのが届いたんですが
お近くの年金事務所に問い合わせてください。とは
特定の年金事務所しか利用できないんでしょうか?
(職場の近くにはありますが、住居の近くにはないので・・市役所が使えるのなら楽なんですけど)

・住居登録してる地域の年金事務所
・市内の年金事務所
・県外を含む年金事務所

A 回答 (6件)

自分の家から一番近い所になります。


職場ではなく、家からで測りましょうね。

自分の住所地の隣に年金事務所があってもつながっているので受附はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 15:33

こんばんは



どこでもオーケーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 15:33

電話すると教えてくれますよ。


ナビダイヤルだから早めに切り上げたほうがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 15:32

日本国内なら何処でも同じです。


業務によっては管轄があるものもありますが被保険者の問い合わせ、手続きに関しては管轄はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 15:32

「お近くの年金事務所」とは、住所地を管轄している年金事務所のことを意味しています。


ただ、ねんきん定期便のことだけに限らず、問い合わせや相談は、全国どこの年金事務所でも受け付けています。
特定の所でなければダメ、といったことではないので、心配なさらないでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 15:32

特定と言うことはありません。

全国、どこの年金事務所でもOKですよ。
ただ、受給年齢に達する前やその時に相談などで何度か行き来することを考えれば、利便性を考慮して住まいか職場の近くの方が望ましいですよね。

こちらで検索がかけられますから、チェックしてみては。
https://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html

ねんきん定期便は毎年届いて、今あなたがどれくらいの金額を何年納めているのか、将来受給できる見込み額が掲載されているはずです。
現在何歳か分かりませんが、2027年~は65歳以上が受給年齢なので、別にすぐに必要でなければ職場の近くでも構わなでしょう。
住まいの近くにないと言うことですが、ゆくゆくは最も近いところを探しておいてそちらと職場近辺と近い方を利用されればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す