プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的な車のオルタネータの電磁石で使用する電気は12v、何アンペアですか?

A 回答 (8件)

界磁の電磁石のための電流ですね、ほんの数A。


発電する電力は、外部から加える力学エネルギーを電気エネルギーに変えています。
外部から加える力学エネルギー=回転トルク×回転数、ですね。
界磁の磁力(界磁コイルに流れる電流)は直接関係はないのかも。
ただ回転数をむやみに大きくしても、同時にモーターとして働きます、この時のモーターとしての回転力は逆向きの力になり、大きな抵抗になります。
そんな場合は回転トルクを大きくする必要があります。
界磁の大きな磁力で引っ張られれば、回転させるのに大きなトルクが必要になりますね、界磁電流を大きくすれば磁力は大きくなります。
※モーターと発電機は原理的には同じつくり。
磁界の中に導線があります、導線に電流を流せばモーター、導線を回転させれば発電機。
発電中の発電機は磁界の中の導線に電流が流れていますね(発電して外部に取り出していれば、当たり前)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

お礼日時:2021/05/07 07:30

オルタネーターは、三相交流で発電して効率を上げています。


励磁に使う電流は、エンジンの回転数で変わって来るので、インダクタンスの計算をしないと抵抗が出てきません。なので、電流値も変わります。
発電の考え方は、ローターの磁気力で最大電力を出るに、ステーターのコイルの太さ等で設計されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

お礼日時:2021/05/07 07:30

バッテリーではなく、オルタネーターの発電量(特にアンペア数)が大事です。



車は走行中は基本的にバッテリーの電力を使用しません。
むしろオルタネーターで発電した電力で、走行やアクセサリに使う分を差し引いて余った分をバッテリーの充電に充てています。
バッテリーはあくまでも始動時のセルモーターを回すためだけの存在です。

オルタネーターの発電量から走行に必要な電量を差し引き、残りが追加するライトの消費電力を賄え、さらにバッテリーにの充電に回す電力が残っていればOKです。
カツカツだとバッテリーが充電されず、そのうちバッテリー上がりになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

お礼日時:2021/05/07 07:30

No3さんの回答の通り1A程度以下のはずです。


乾電池6本直列(9V)でも駆動できるし、
6V3W程度の自転車用発電機でも駆動できます。
5V程度以上で発電を開始するようです。

安定した発電を行うには、上記のシステムで発電を開始した後は、
発電電力で励磁するようにしなければなりませんが。
この時は、12V~14V程度で励磁される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

分解して、手持ちの電源で電流ながしたら12v、5aながれて、ローター電磁石の表面磁力は平均で0.08tでした。ネオジムの0.4tとかに比べると大分弱いですが起電量が多いですね。
やはり回転速度が速い(5000回転)とかだからですかね。

お礼日時:2021/02/24 13:25

発電能力は、14ボルト位が、普通で、サイズによって30~80アンペアです。

「車のオルタネータの使用電力」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/24 13:26

オルタネーターのローター電流は、最大でも1Aくらいです。

大型の大きい物で有れば2~3Aくらいかな?
正確には判りません。
それに、充電量に応じて常に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12vで1aだと12w、それで12v、35aの455wも起電してしまうなんて凄いですね!
どういう仕組みなのでしょう?

お礼日時:2021/02/24 13:03

直流12V車用バッテリーと同じ10A、オルタネーターで電気を作れば電気代が安くなる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/24 13:26

オルタネータなので電気は使用せず、発電するものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/24 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!