プロが教えるわが家の防犯対策術!

「道路を逸脱した車」
この使い方は合っていますか?

「この大雪で道路を逸脱した車が多数〜〜」

先ほどニュースで聞いたときに違和感を覚えました
こういう使い方もできるのですか?

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

正しいようです。
『道路逸脱制御機能』など車メーカーで発表もありますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね!
「道路を逸脱」で検索したら結構出てきました
参考になりました もっと勉強しなくちゃ...です
ありがとうございます

お礼日時:2021/02/24 13:50

違和感はない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは良かった!

お礼日時:2021/02/24 13:59

間違ってはいないと思います


でも、ほとんど聞いたことはありません
別の表現を用いるのが普通だと思います

道路を逸脱 = 道路から外れた 
という事ですから、スリップして道路から飛び出てしまったのかなと感じました・・・
(道路が高いところにあるとすれば、スリップで道路から外れれば落っこちますから、大事故になってしまった車もあるのかなとも感じました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回でそういう使い方もあるということがわかりました
聞いたことがなく違和感を覚えましたが
質問させていただいて色々納得できました
もっと勉強します
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/24 13:58

【逸脱】本筋や決められた枠から外れること。

ルールから外れた望ましくないこと。

ちょっと違う気がしますね(^^;
全く違うとも言えませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2021/02/24 14:00

そうですね。

言いたい事は通じますし間違っていないのかも知れませんが何か違和感がありますね。

逸脱=ルールから外れた望ましくないこと、とありますからそのような物理現象にはあまり使われないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです
言いたいことはわかるし通じてます
NHKのニュースだったのでこれもありということなのか?と
なんだかモヤモヤします
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/24 13:41

他には、「道路から逸脱」か「路外に逸脱」とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように使えるみたいですね
もっと勉強します
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/24 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!