プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検は ディーラーにお願いしていますが、自賠責って自分で手続きしないといけないのでしょうか?

A 回答 (10件)

特に希望する保険屋が居ない場合は、車検時にディーラーで車検


も自賠責も任意保険も一緒に頼めば通常より安くなります。
ただ自分が好きな保険屋にする方が、絶対に安いです。
    • good
    • 0

自分で加入手続きをする義務はありません。



>営業から連絡こずギリギリで、自分で自賠責入らされられ今すぐ郵送してくださいと言われました。
 車検でディーラーに車を渡す時に
「法定費用分は現金で先払いする(ディーラーが立て替えない)」場合
 そういうパターンになるでしょう。
 ディーラーに自賠責保険料を持参してください、と要求されるよりも
 良かったのでは。
    • good
    • 0

ディーラーさんに丸投げすればよいです。


まぁ、車検をお願いってなら、自賠責保険を含めてお願いってことになりますけどもね。
客は、ディーラーに言われた、車検費用として、検査代金・部品代金・技術費と法定諸費用を支払うだけ。
後日車検証を取りに行くことに・・・

人身事故なら、まぁ、保険会社にほぼ丸投げ出来ますが、保険会社に丸投げをするための手続きをあなたがしなければいけませんが・・・
    • good
    • 0

ディーラー担当者にお伺いすれば即わかりますよ(^^♪

    • good
    • 0

デーラーの営業マン、保険会社の代理人も兼ねていないと仕事にならないのでは・・・とすら思いますけど。


保険会社を自分が指定したいのなら、または代理店を自分で選びたいのならら、当然自分でする必要があります。
    • good
    • 1

普通はディーラーに入っている保険会社さんや資格を持っている営業が代行してくれるんですけどね。


手数料も入るし・・・・
やってないディーラーがある事自体驚きだし、もしかしたら行き違いでそうなったのかも知れません。
1度店長さんに話を聞いてみたら如何ですか?
そんな事すらやってないのなら、お店変えた方が良いですよ。
たかが保険更新ですが、それすらやってないお店はなんか問題ありそう。
    • good
    • 0

自動車検査時点では不要なんですが、車検後には必要になります。


(予備検査の場合登録後に重量税なども発生しますから)
自分は車検受けに行くのも仕事なのでやっていますが、自賠責は一ヶ月から入れるので!
車検の日までのステッカーから過ぎていた場合でも翌日なら自賠責は残っているはずです。(運輸支局は国交省なので)
車検を2月21日までとして、自賠責は2月22日まで有効なのが決まりです。
ディーラーの場合、運輸支局に書類を持って行くので後からステッカーとなっているはずです。
自賠責を自分でやった場合、その分は車検代金より引いてもらえば構わないと思います。
それでも上乗せしたらディーラーの責任者と話をすべきです。
自賠責保険料は、公にされているので嘘があればバレますから追求したらいいと思います。
    • good
    • 0

自賠責と車検はセット。


ディラーで遣ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通そうですよね。
何故か自分で取らされ郵送してくださいと言われました。

お礼日時:2021/02/24 21:00

手数料が入るので、普通は喜んでやってくれるはずです。


車検は自賠責に入っていることが前提ですから。
普通は車検代に含まれるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検のリストには入ってたらしいのですが営業から連絡こずギリギリで、自分で自賠責入らされられ今すぐ郵送してくださいと言われました。

お礼日時:2021/02/24 21:01

ディーラーや保険屋さんでもやってくれますよ。


大まかな流れは↓
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/ji …

通常は任意保険加入しますので同じ保険会社がスムーズに手続きが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
代行してもらってるはずなのに、自分でやらされました。

お礼日時:2021/02/24 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!