性格いい人が優勝

質問です。
高校生になったら、バイトをしようと思ってるんですけど、給料ってどうやってもらうんですか?口座に振り込むところとか。自分の口座がないときはどうやってもらうんですか?

A 回答 (4件)

>どうやって作るんですか?



身分証明書(学生証など)とゴム印ではない印鑑を持って、口座を開設したい金融機関(銀行や郵便局)に行けばその場で教えてくれて作ってくれます。初めは1円でも構わないのでお金を口座に入れる必要があります。

できるだけ行きやすい金融機関や、ATMが行きやすいところにある金融機関に口座を作るといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/27 06:27

バイトによっては金融機関を指定してくる場合があるので、まだ口座がないのなら、焦って作らずに、バイトが決まってからにしてもいいと思います。

もちろん、口座は複数持っていても損はないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どうやって作るんですか?

お礼日時:2021/02/25 05:36

バイト先によって、○○銀行の口座でって言われることもあるので、バイトが決まってから、確認し、口座を作りに行けば間に合いますよ。



ちなみに、給料は支給してもらう本人の名前の口座でないと振り込んでもらえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どうやって作るんですか?

お礼日時:2021/02/25 05:36

給料は銀行口座に振り込まれます。

建前は現金を直接手渡しですが、今のご時世それはありません。

従ってバイトをしたいなら銀行口座を作ってください。高校生なら健康保険証をもって銀行へ行けばすぐ作れます。とりあえず1000円も入金すれば良いでしょう。キャッシュカードは後程送られてきます。

銀行口座は今後とも必要なものなので、作っておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/25 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!