最速怪談選手権

アルバイトに受かってそのときに〇〇銀行の××支店の口座作ってそこの通帳のコピーを持ってきてねと言われたのですが
そのことを身内や周りの人に言ったら
「銀行だけならともかく支店まで指定してくるのは怪しいよ」とか「それって違法なんじゃないの?」など言われて少し不安になってるのですが
アルバイト先が銀行と支店の両方を指定するのは法律上何か問題になるのでしょうか?
少し調べるとその受かったアルバイト先の本社がある県と指定された銀行の支店のある県が同じでした(市も同じです)
なにか理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社が依頼する事に法律的な問題はありません

貴方がそれを拒否しても法律的には問題ありません

他には、「銀行だけならともかく支店まで指定してくるのは怪しいよ」
怪しいことはありません、単に振込の手数料を節約する為ですから
”怪しい”なんて意味も無い事をべらべら喋る方が・・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
大丈夫なのですね
既に作ったので拒否はしないです
その怪しいって言った人は心配性な人なんですよ
手数料を節約するためってことは
賢い会社ってことですかね

普通ですけどねぇ。

すでに持ってたらそれで済む話ですが、新規なら相手に都合の良いところにするのは別に構いません。以後使うつもりで自分の都合の良い支店にしたければ相談すれば済む話で、強制はできないくらいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その銀行口座自体は持ってなかったですし支店も自分が引き出すときになにか損をするとかは無いみたいなので実はもう作ってます
指定するのが違法とかだったらブラックバイトなのかもと思って不安になってましたが
なにも問題のないことならとりあえずは安心して始められそうです

ありません。

そもそも、口座も別の口座を作っても問題ありませんが、その際は、毎月振込手数料などはあなたが支払うことになります。

会社が銀行を指定するのは普通です(メインバンク)
ただし、支店を指定される筋合いはなく、あくまで会社の独断です。

別支店でつくって文句を言われても、法律的に問題はないです。

ただし、法律的にです。

社会的に見れば、あなたはたかが口座を作るだけで躊躇してる人間に思えます。

また、会社の思惑通りに動かない従業員をどれだけ信頼するかわかりません。

あと、もし指定された場所に作りに行くならば、必ず交通費なども請求するようにしましょう。

そういった会社の場合、領収書ではなく、レシートになる場合があるので、スイカを使用するのは避けましょう。

どちらにしろ、特段と都合が悪いことがなければ、おとなしく、指定された口座を作りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は口座自体はすでに作ってます
作った後に話したら怪しいって言われてもし違法とかだったら怖くてそこで働くのやめようか考えてた感じです
大丈夫で良かったです