プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大企業に準ずるようなお堅~~い組織で
とある役員について、とんでもない男だという悪口メールが組織トップ
理事長や副理事長宛て。に何度か匿名で届いて理事は本人を呼びだし、事情聴取。
どういうことだ?なにか身に覚えは?身を引き締めろよ。と注意するも
どんどん内容が酷くなるメールが止まない。ついには相当その役員は女癖が悪いような男だと書かれてあってだ、理事は当人へまた呼び出しにて確認。さすがに酷い内容が書かれているので、身に覚えは?と聞きながらも当人を叱責。
当人は事実無根です。と言い張り、何も証拠はない。そのメール以外ではさほど噂も聞かない。
とりあえず注意喚起で終わるが、そのメールは組織トップ数名へ何度も届いていることだけは事実。

こういう時、本人は事実無根と言えども、相当本人の評価は下がってしまうものなのでしょうか?
理事は相当お堅く真面目で誠実な人間であり、組織としても、特に役員にはそういう品格は自然と求めている社風というかカラーの組織です。本人にとっては、出世に響いてしまいますか?

A 回答 (1件)

私は大企業に勤めていましたし、上司に逆らっては何度も左遷されていました。

部下や後輩を守るためです。
悪口メールごときで上層部が動くはずがないし、役員の立場なら警察にメール発信者を特定し逮捕させるかも知れません。
大企業と言ってもモラルの低いところもあるし、健全なところもあります。
あなたがメール発信者なら今すぐ止めましょう。友人が発信者なら止めさせましょう。
人生を無駄にすることになりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の知人が被害者であり、私は加害者とは何の接点もありません。
知人に弁護士も薦めたし、知人も職場の法務に問い合わせたけれど、職場としては何も対応しないという結論に至ったそうです。泣き寝入りみたいですね。でも<悪口メールごときで上層部が動くはずがない>のであれば安心です。知人は被害が生じているうちはストレスかもしれませんが、やがて収まるでしょうから。しばらくなかったそうですが、先日また少し動いたと嘆いていました。