プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から子供(年少)の弁当をはじめてつくります。おにぎり+たこウインナー+冷凍食品の発想しか沸きません。フルタイム勤務なので簡単、食べやすい、あまりこらずともそこそこ可愛くなるテクを教えてください。

A 回答 (7件)

毎日のお弁当は大変ですよね。


私も主人のを作ってますが、幼児となると
また大変ですね。量は少しでいいからいいけど。

今は便利な時代だから冷凍もあるけど
毎日冷凍食品っていうのもね。

なるべく夕飯の使った材料を元に作り
食べやすい一口サイズで 少しづつがよいと思います。
串にさしてみたり、 丸くしてみたり
するとよいのでは。

簡単なメニューはやはり ハンバーグの種を
基礎に 味付けを変えてみたり
ホイルに乗せて 焼いたり 串にさしたりと
形をかえるのがよいのでは。

ゆでたじゃがいも、 マカロニなども
常時 ストックしておくといろいろ使えると思います。
マカロニをきな粉で和えるだけでも美味しいですが
少しぼろぼろにはなっちゃうかな!?

あとはお好み焼きのミニ版とかもよいと思います、

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうござおました。
夕食の材料の一部で一品つくる。ミニお好み焼き参考になりました。
マカロニきな粉和え・・はじめて聞きました。一度ためしてみます。

お礼日時:2005/02/18 10:41

小さい子のお弁当ではなく、自分のお弁当を作る際に、見栄えが多少でもよくなるようにしていることなのですが…。



うずらの玉子(水煮になっているもの)に、にんじんの切れ端をさし、黒ゴマをちょっと強めに押し込んでヒヨコさん。

または、うずらの玉子の生を、クッキーの型に(ちょっと大きめの型がいいです)入れてそのままフライパンで目玉焼きにする。

ハム、チーズを何枚か重ねて、クッキーなどの型抜きで抜いて、お花や星にする(男の子なら車の形もありますね)。

ミニトマトのヘタを取り、上を少し切って中身をくりぬくき、中にバターコーンや残り物のポテトサラダを詰める。

くらいでしょうか…。
クッキーの型抜きなんかは、色々な大きさもありますし
結構使えます。
ハンバーグとかも型抜きすればかっこよくなったりしますよ♪

あとは、ブロッコリーなどを入れる際に、アルミの型に先にマヨネーズを入れて、その上にブロッコリーを乗せたりすると、マヨネーズが乾きにくく、蓋にべったりつくこともないので洗い物もちょっとラクです♪

お母さんの手作りのお弁当、いいですね♪
がんばってください♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うずら卵のひよこさん&クッキー型目玉焼き・ハムチーズ重ね型抜き・ミニトマト容器のサラダなど私には想像もつかない可愛い演出アイデア本当に参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 14:22

毎日のことで大変ですよね



あまりいろんな食材を考えるともうわからなくなってくるので,定番のおにぎりや卵焼きを工夫すると楽ですよ

おにぎりは、ふつうの白いおにぎり
ふりかけを使ったおにぎり
梅干を中に入れずに、ほぐしてまぜて赤いおにぎり
ごまをかけたおにぎり
海苔で巻いたおにぎり
チャーハンやピラフで作ったおにぎり・・・

卵焼きは、ふつう甘い卵焼き
塩味にして中身を、かにかま、ハム、チーズ、明太子、たらこ・・・・

同じ材料だけど、見た目が変わってくるので便利ですよ

おにぎりは小さく、手まりのようなものにすると食べやすいですね
毎日おにぎりではなく、普通に詰めてもいいですし
それだけでも気分も変わるでしょう

後、カップゼリーを利用すると夏場はいいですよ
冷凍してお弁当箱に入れちゃいましょう
色目が足りないときは、アルミカップの色とか、かわいいプラスチックの爪楊枝やバランでごまかす

がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定番のおにぎり・と卵焼きバリエーションアイデアありがとうございました。それに冷凍カップゼリーは素晴らしい!!保冷剤にもなり、ゼザート、可愛さ演出の一石三鳥じゃあないですか!!!

お礼日時:2005/02/18 14:30

 最近の冷凍食品は良くできているんだよね^^;


私なんかフル稼働ですよ・・・・。マッシュポテトのウサギさんとか・・・、ご飯がないときにスパゲッティとか、焼きそばとか助かるんですよ~。スーパーの冷凍食品割引の日なんて夕方に行くと何にも残ってないし^^;

 他の方と同じなんですが、なぜか「串に刺す」と食べてくれるんですよね。ウズラの卵とか、ミニフルーツ缶詰も活躍してます。ふりかけで絵を描く(抜き型があるんですよ)、抜き型海苔をご飯に置く(これも売ってます)、鮭フレークをまぜる、わかめを混ぜる、ご飯に味が付いているとおかずが貧相でもなんとか見栄えします。サツマイモのレモン煮(売ってもいるけど)日持ちがするので良いですね。あ!アルミホイルもかわいいキャラクターのが在るので重宝しますよ。
 ケチャップとかソースとかあとからかけることは4歳には難しいので要注意!お箸ケースも氾単純な構造のものにしましょう。開けられなくて大騒ぎになるんですよ・・・。5歳くらいになるとミニカレーがかけられるようになるのでたまに使いました。
 それからいろんな本や雑誌にレシピが載っていますが、見栄えを重視するあまり「ふたが閉まらない」「ふたを閉めて後に開けると違った物になる」「さめるとまずい」等のトラブルが在るんです。見かけにだまされないようにね。

 それからこれは経験からなのですが、毎日凝ったものを作らないこと!子どもがこれで当たり前になってしまうと大変なのよ。なのでそこそこな状態にしておきましょう・・・。手を抜くんじゃなくてね。

 私はこの春ようやっとお弁当作りから解放されます。うれしいような寂しいような。複雑なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本や雑誌のレシピをみても行楽弁当や運動会、遠足の弁当の参考にはなるんですが毎日の弁当にはピンとこなくて・・・毎日作っているお母さんのコツ・テクみたいのが聞きたかったんですよね!!!「ふたが閉まらない」「ふたを閉めて後に開けると違った物になる」「さめるとまずい」等のトラブルなんてことがあるんですね・・・また毎日凝ったものを作らないというのもすごく参考になりました。凝ったものでないと食べてくれなくならないですものね!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 14:41

うちも毎日、おべんとうです。



料理大嫌い人間ですが、簡単に・・・

赤=ウインナーorプチトマトを洗っただけ

青=ブロッコリーorレタスを切っただけ

黄=玉子焼き、面倒であればゆでたまご、玉子が無い日は省略

以上にごはん+ふりかけです。これだけでも色が綺麗に見えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

色で素材を選ぶというアイデアも新鮮でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 14:44

料理大嫌いな私が、給食ナシの幼稚園に子供を入園させるという、自分で自分の首をしめる行為をしました。

(アレルギー対策の説明が面倒だった、というのも有るんだけどね)

この私が考えるような弁当こそ、簡単・食べやすい・あまり(どころか、全く)凝っていない・でも、そこそこ可愛いかも……なのです(おいおい)

難しく考える必要はありません。
色が、白・赤・青か緑・黄・茶か黒、と5色そろっていれば、それだけでも「そこそこ可愛くなる」ものです。
そして、炭水化物とたんぱく質とビタミンがそろっていれば、栄養バランスもバッチリです。(脂肪については、油いため系とか、魚など動物の油脂が入ってるのを、1品はいってればOK。ミネラル分は、海苔とかひじき等を、入れられれば上出来だし、朝食や夕食で食べてもいいでしょう)

私の場合、縦を色、横を栄養にした表を作って、子供が食べられる&私が簡単に調理できる食材を記入して、なるべく色や栄養が重なり過ぎないように1品ずつ選んでいました。

黄色は、玉子焼きが定番かもしれませんが、我が家はアレルギーで食べられなかったので、サツマイモのバター焼き・カボチャ・バターコーンなどでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちの園もお弁当と給食が選択できるのですが、子供の熱望に負けてお弁当にすることを約束してしまいました。まさしく首を絞めている状態です。色と栄養の食材地図とは大変参考になりました。ぜひ取り入れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 14:52

今日下の子がお弁当でした。


週2回お弁当、残りの2回は給食です。(私立幼稚園)
本日はご飯にごま塩&鮭、冷凍のコロッケ(コーン・ビーフ)・シュウマイ・ゆでたスナップエンドウ以上です(笑)
今の時期は温めるので、スナップエンドウには塩を振っただけです。温めない日は、カップにマヨネーズを少し敷いて上に野菜ですね。
年少さんのお弁当は本当に小さいのですぐいっぱいになります。
冷凍食品だって、完全に出来たものではなく素材の野菜などを利用して、かぼちゃなら容器に入れてめんつゆ入れてチンするだけで煮物になりますし、ブロッコリーやインゲン。小松菜などはゆでたあとに胡麻和えにしてもいいですし…
ご飯炊いて玉子焼きを手作りにするだけでも全然違いますよ(笑)
麺類のお弁当なら、おかず少なくても済みますし目先が変わって子供も喜びます。
のりの型抜きタイプを使ったり、小さなおにぎりにふりかけをまぶしたのを数種類とか。
あまり気合を入れなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かぼちゃのめんつゆチン煮物、大変参考になりました。煮物って夕食でも時間のあるときしか作らないのでお弁当用に少量つくれるなんて目からうろこものです。冷凍食品の完成品ばかりでなく素材で作る、また麺類のお弁当も目先がかわってて、ご飯がない時に重宝しそうで参考になりました。ありがとうございました。質問してその日の内に7つも回答いただいてありがとうございました。大変感激するとともに皆さんの回答のどれもが参考になることなので、おおいに活用してがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!