プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう思います?        従業員が4.5人しかいない会社社長が残価設定ローンで3~5年で1000クラスの高級車を乗り換え乗り換え乗り換え。  もちろん経費で、売り上げは少人数にしては儲かってる見たいです。 従業員の車はごく一般的で高級車所有している人は居ません。

A 回答 (8件)

経費で落ちる、と言う事は、

少なくとも会社が自動車を使う業務を行っていると言う事です。
で、その業務に高級車を使うことで、取引相手などから信用を得られやすい。
ということも有ります。

だから、社用の車と従業員の個人所有の車を比較するのはナンセンスです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! ありがとうございますm(_ _)m

何も問題ありません。

経営者は会社の運営に責任があって、それが出来ておればOKです。不満があれば会社経営をすればよろしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

経営者なんだから…それくらいの我儘は良いんじゃない。

しかも儲かってるんだから。

それに4・5人だとしても付いてきてる人がいるってことにも価値があると思うよ。
それなりの恩恵を受けてるのか?社長の人柄なのか?理由は知りませんが、辞めないってことは留まる理由があるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まあオーナー系企業では、よくある構図ですが。

要は、「(主要な)従業員とコンセンサス形成が出来ているか?」です。

コンセンサス形成が出来ておらず、従業員に不満があるまま、経営者が高級車を乗り回すなどしている会社では、従業員が大量に造反し離職したりもしてますよ。

一方では、1千万円クラスのクルマを乗り回してる経営者など、ゴロゴロいますし、もっと高級とか、その高級車を2~3台所有してたりする場合もありますが、それで経営は順調な会社も珍しくありません。

私も会社経営者で、そう言う連中に「やり過ぎでは?」などと意見することもありますが、余り聞く耳を持ってくれませんし、彼らの会社の経営が順調で、従業員とのコンセンサスも出来ているなら、第三者が口出しすることでもありません。

ちなみに、「もちろん経費で」と言う部分には、合理的な理由もあります。
そもそも経営者は、自分で自分の給料を決められる立場なので、自分の給料を増やして高級車に乗ることも可能ですが、会社経費にした方が節税効果が大きいです。

言い換えれば、経費処理が認められているものを、自腹で買う経営者は、ちょっと頭が悪いと言うか、従業員のためにもなりませんので、経営者としての資質が疑われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に分かりやすい回答ありがとうございます!  気に食わないなら辞めればと言われれば終わりですが、ただ従業員もそこそこの車を所有出来るくらい給与があれば納得いきますがコロコロ変える過ぎるのを見たらあまり良い気はしないですね。 もちろん社長にはいい車に乗って欲しい気持ちは有ります(^^)

???

「1,000ccクラスの高級車」?

まあ社長が何に乗ろうと自由です。
経費で落としても構わない。

それに社長が高級車(1,000ccでは???)に乗っているという事は「会社がうまく回っている」という事を取引先に見せて、信用を得るという事もあり、これも大切な要素なのです。
オンボロの軽自動車に乗っていては「あの会社大丈夫か?」と疑われる。

不満であれば、あなたの起業して社長になればよい。
    • 0
この回答へのお礼

すいません1000万クラスです!間違いです(+_+)

私は社長は、どうかしてると思います、他に設備投資とか業務拡張や従業員へ利益還元とかないのかな?社長なら見栄ばかり張らずにね。

社長の質の差でしょう。質素に生活して、会社を大きくしている社長もいるのに、従業員と共に幸せになればいいのにね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそのとおり!!  現場同行の時全身ブランドでした!(笑)

どうも思わない

会社は社長のものなので勝手にすればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうなんですけどね(笑)

どうも思いませんが、もし、従業員が得意先を持って、独立したら、どうなるのかな?と思います。

そういう、周りに対して目立つ行動をする社長が今の顧客を充分フォローする能力(というよりやる気?)があるのかな?とは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!! あたってるかもです(^^)