アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アベマスクはなぜ批判されているのでしょうか?
配布後に中国の安いものが生産できるようになったのでインパクトが薄れてしまいましたが、もし、中国が原材料も含め生産が間に合わなければかなり良かった政策に思います。
1年遅れですがシンガポールやアメリカもマスクの無償配布をはじめましたよね。
特に、アメリカは日本と異なり40万人の死者を出してからなのでかなり遅い(これからマスクを無料配布する)です。日本の試みは1年ほど先を言っていたように思うのです。

A 回答 (10件)

思いつきで使い勝手の悪い小さな布マスクを経路不明瞭なルートで発注したからです。

最初に調達方法と発注先の公募要件を明らかにして、万人に使いやすい不織布のマスクを配ったのであれば、結果は真逆になったと思いますよ。正しいことを行うには正しい手順と透明性が必要です(特に税金を使う場合は・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。結局、現在すべて開示されていませんか?また、当時の逼迫した状況を考えればサイズについては仕方がなくないでしょうか?また、1日でも早くすることが国益に叶う(アメリカは失敗して40万の死者)というわけで随意契約もやむなしかと。また、値段についてですが開示されたものを見ても金額的に当時の相場としては極めてで妥当ではないでしょうか?

お礼日時:2021/02/25 20:06

466億円ものお金を使うのに意思決定プロセスの記録を残さない手口が批判されています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それのみが批判でしょうか?マスコミとか決定プロセス以外についてかなり叩いていませんでしたか?

お礼日時:2021/02/25 20:21

一部の情報弱者がマスコミに煽られて批判ぽい文句をグチグチ言っているだけです。



実際のところ、一斉休校明けでマスクが手薄だったころに教育現場では非常に役立ちましたし、本当にマスクが手に入らない人は使っていました。
また、マスクをデコるのも流行しましたよね。

また、アメリカのバイデン大統領も貧困層対策として布マスクの一斉配布を行うようです。
これも日本での成功から学んだんでしょうね。
    • good
    • 2

アベノマスクが批判されたのは、メーカーの選択方法が闇で行われ、一部安倍のお友達と思われるメーカーや、何故選ばれたか分からないような零細企業も含まれていたことも大きな理由。

 更に小さくて使いにくく不良品も多かった。 実際我が家に届いた2枚の内1枚は縫い目がグニャグニャ曲がっており、とても使用に耐えるものではなかった。 アベノマスクを使っている人は安倍本人以外見たことがない。 費用は数百億円かかっていたはずで、とんでもない無駄遣いだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。それでも、当時としては最善手では?アメリカなど1年遅れで配布ですよ。あと、マスクについてですが当時マスクがない状況でしたので、ないことで多くの感染者を出しているアメリカよりは遥かに良くないでしょうか?ただ、想像以上に中国の生産能力が高く、アメリカと異なり国民が想像以上にマスクを自力で用意しましたので効果は微妙になっていますが。こんなことを想定して配布をしないという選択肢はむしろ悪くないでしょうか?

お礼日時:2021/02/25 20:19

アベを批判できればなんでもいい人がたくさんいるってことでしょ


アベやスガ叩いて、あんたらのこと評価されないんだけどね・・・
    • good
    • 1

マスクが粗悪品(小さい・一部に異物混入)で、世帯にたった2枚だけだったこと。



緊急とはいえ、こんなマスクに466億円、しかもマスクとは縁もゆかりも無い企業が……批判もされるでしょーうよ。

メディアに映る貧弱な安倍のマスクと、小池百合子のレースのマスクを見せつけられれば、なお更ね。
    • good
    • 0

そんなに批判…されてました!?w


ネット、マスコミ、野党はてんやわんやの大騒ぎで批判のオンパレードでしたけど、現実世界でキレてる人見たことなかったですよ?w

そりゃぁ、
安倍のマスク届いたけど、時期が遅いわw
とか
付けてみたけど、やっぱり小さいわw
程度の批判はありましたけどね^^

ここの回答にも、すごい勢いよく批判書いてる人いますけど、現実世界では…ねぇ^^

居たら頭痛い人確定w
ネット上の批判なんて、そんなもんって事で

質問様の様に現実がしっかり見えて、評価できる人ばかりになると良いですね^^
    • good
    • 2

粗悪品が紛れていたのと、安倍首相を批判するためならなんでもOKって筋のヨタ話(お友達の業者だとかのデマ)に安易に乗せられた人が多かったからじゃないですか。


 サイズが小さかったことはダメだったし、アピールのしかたもダメだった。予想外の金もがかかったのもダメだった。でも一方で使い捨てマスク一辺倒だったのが布マスクなんかの普及につながって物不足は解消されたわけで、それなりの効果はあったと思うんだけどね。でなけりゃバイデンさんも同じことやらんでしょ。
 安倍首相を嗤った人はバイデンさんも嗤わないとおかしいよね。タマガワさんとか沈黙は卑怯。
    • good
    • 1

>アベマスクはなぜ批判されているのでしょうか?


見た目の悪さと、配布後に判明した品質上の問題、それに伴う配布の遅れが原因でしょう。
あんな安っぽいマスクであっても、例えばガッキーならばなんとかなったかも知れませんが、選りに選って安倍ではどうにもなりません。
どうせなら二階の方が良かった気がします。
    • good
    • 0

無料配布に関しては良かったと思いますが質の悪さ(サイズが子供用?)と時期がずれて必要な時期に全国に届かない等の不手際が悪評の元ではないでしょうか?、政策そのものは的を得ていたと思いますが焦り過ぎましたね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!