推しミネラルウォーターはありますか?

保険の告知・審査・おすすめについて

現在26歳(女・独身)です。お恥ずかしながら、健康保険以外の保険に加入しておらず、最近やっと将来の事を考え入らなければと検討してます。

毎年12月に会社の方で健康診断を受けているのですが、2020年と2018年の2回、心電図にて要精密検査の項目がありました。 どちらの年も再度健康診断を受けた病院へ再診に行っているのですが、医師とお話するなり再検査するほどのものではなく大丈夫でしょう。という診察のみで終わりました。

この内容を保険会社へ告知するのですが、厳密に言えば再検査を受けてないことになります。 医師が大丈夫と仰っていたので大丈夫なんでしょうけど、この内容を保険会社へありのまま伝えても入れない場合があるとお聞きして。。。

そこで

①持病がないのに、告知緩和型?の保険になってしまうのでしょうか?
②以上の内容でも通常加入できそうなおすすめ保険
③告知書にどう書くと悪い印象にならないか

この事を詳しい方にお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

んー、難しいですね。

健康診断の結果、要精密検査であったことは必ず告知が必要です。
医師の診察の上、再検査の必要無しと書くしかないかと。
加入不可、部位不担保、保険料増などなる可能性は大です。

各社保険会社の審査基準はありますが、1番難しいのは結果がハッキリしていないことです。

事前審査というものがあるので、加入したい保険商品が決まったら事前審査をした方がいいです。
加入の可否を決定するものではありませんが、目安にはなりますし、本審査で落ちると10年は記録が残りますので。

確実なのは担当医にその旨を伝えて再検査をすることだと思います。

なるべくなら緩和型ではなく普通の医療保険がいいですね。
現段階で緩和型は考えなくて良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきました。
もう一度よく考えて見たいと思います!

持病がなければ何も伝える必要はありません。

ややこしく考えずに普通の保険を選択して普通に告知してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!一旦整理して考えて見たいと思います。