限定しりとり

大阪の万博公園で友人が撮った鳥の写真です。友人はエナガだと言っていますが、私はコガラじゃ無いかと思うのですが、この鳥の名はなんですか?

「大阪の万博公園で友人が撮った鳥の写真です」の質問画像

A 回答 (2件)

夏鳥のサンショククイの亜種で近年分布が北上してきたリュウキュウサンショウクイです。

元々は沖縄地方だけに分布していましたが段々分布を拡大してきて東京などでも観察されています。こちらは夏鳥ではなく冬季でも記録されています。サンショククイより額の白色が狭く全体の色が黒色味が強いです。https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1704/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2021/03/02 07:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!