dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間の悪から身を守れませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 人からの悪意
    何でもそうですいじめとか詐欺とか

      補足日時:2021/02/26 21:53

A 回答 (4件)

敵の攻撃から身を守ることが一切できないとは限らないように、人からの悪意やいじめとか詐欺とかから身を守ることが一切できないとは限らないです。

厚さ寒さや、自分自身の肉体内部の攻撃や感染から身を守ることが一切できないとは限らないです。
守るには、工夫や努力、偶然などいろいろのことが重なります。
    • good
    • 1

No.2です。



>人からの悪意

先ずは、その人の命の状態を判断する。
その上で、悪意があるのであれば、毅然とした態度をとる。

参考:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0

何で?????

    • good
    • 0

もう少し具体的にお願いします。



抽象的すぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!